性格バナー

第4回:男女別モテる性格トップ10公開

「優しい」以上に、モテる性格は何か?

2015/7/9
恋愛×ビッグデータ──。ビッグデータがビジネスにおける消費者の行動を解明するのに活用されるのと同様に、恋愛もデータによって語られる時代がやってきた? 会員数230万人を誇る日本最大級の恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」を運営するエウレカCEOの赤坂優氏が、pairsに蓄積された恋愛ビッグデータを用いて、データ時代の恋愛を読み解く。
第1回:「早慶上智卒」は、大卒平均より3倍モテる
第2回:女性は男性に、まだ「三高」を求めているのか?〈収入編〉
第3回:女性は男性に、まだ「三高」を求めているのか?〈身長編〉

 性格1

 性格2

 性格3

 性格4

 性格5

 性格6

pairsにおける「いいね!」とは?
プロフィール(自己紹介文、メイン写真など)を見て、好意を持ったパートナーに「いいね!」を送る。お互いに「いいね!」を押すと、マッチングが成立し、メッセージ交換が可能になる。

戦略的な性格選びも可能

pairsでは、自分の性格を46種類の中から最大5つ選び、プロフィールに設定することができます。男性が選択している性格は多い順番に「優しい」「マイペース」「聞き上手」「明るい」などとなっています。

学歴や身長、年収などと違って、性格は客観的に測ることが難しい分、主観が入り込みやすかったり、「異性ウケ」を意識したりすることも考えられます。

また、アピールベタな部分があり、ポジティブ/ネガティブの両方に取れるものを設定する傾向もあるようです。

ちなみに、僕自身は戦略的に「優しい」「マイペース」「聞き上手」と設定していたりします(笑)。

モテるのは頼りがいがある性格

それでは、実際にオンライン上で女性からモテている性格はどのようなものなのでしょうか。データからは「さわやか」「決断力がある」「仕事好き」「知的」といった、いかにも頼りがいがある男性を連想させる性格が上位に入っていました。

どれも、自分で申告するにはいささかハードルが高いように思われます。これらの性格では、「いいね!」をひとつでももらっているユーザーの比率が、約8割に達するという高い水準になりました。

一方で、女性から最も人気がなかったのは、「奥手」です。ランキング1位の「決断力がある」とは対照的な性格のように思われます。しかしながら、「奥手」を性格として登録している男性は意外にも多く、登録者数では21位となっています。

いずれにせよ言葉から印象づけられる、リードしてくれる、行動力のある性格に、女性は惹かれるとみることができるでしょう。

さびしがり、天然、聞き上手はどう見える?

次に女性ユーザーの性格について考えていきます。

女性が登録している性格の上位を見てみると、一般的に「男性の気を引く」とされているような性格が目につきます。登録者数3位の「さびしがり」、8位の「天然と言われる」、12位の「聞き上手」などです。

これらの性格は、男性からの目線を意識して登録することも考えられますが、実は異性からの人気があまりない性格でした。モテる性格ランキングで見ると「さびしがり」は17位、「天然と言われる」は30位、「聞き上手」は34位という結果でした。

女性の性格では「上品」が飛び抜けて人気でした。これまでにも、学歴や実家暮らし/一人暮らしなどで、「上品」さがキーワードになる例を述べましたが、ここでもその傾向が見られました。

「いつも笑顔」「穏やか」「家庭的」「落ち着いている」のように、モテる性格ランキング上位に挙がっている、その他の性格とも紐づきます。

自分の性格をアピールすることが苦手と感じる人も多いですが、性格の選択から、その人の具体的なイメージが形成されることは大いにあります。その他のプロフィール項目を埋めることで、自分が選択した性格により説得力を持たせられると思います。

(協力:中川佳希、構成:村井京香、インフォグラフィック:荒新桃子)

*明日掲載の「『男性の実家暮らし』は、女性に受け入れられるのか?」に続きます。

赤坂優 法政大学在学中に、博報堂C&Dでインターン。イマージュ・ネットに入社後、メディアプランナーとしてECサイトのメディア収益化を行う。その後、新規事業、アライアンスに従事。個人でデザインのクラウドソーシングサイト「MILLION DESIGNS」を立ち上げ、ランサーズへ売却。エウレカを設立し、CEOに就任

赤坂優
法政大学在学中に、博報堂C&Dでインターン。イマージュ・ネットに入社後、メディアプランナーとしてECサイトのメディア収益化を行う。その後、新規事業、アライアンスに従事。個人でデザインのクラウドソーシングサイト「MILLION DESIGNS」を立ち上げ、ランサーズへ売却。エウレカを設立し、CEOに就任(撮影:遠藤素子)

データ概要

期間:2013年1月1日~2015年3月31日
制約:性格を最低1つでも登録しているユーザー