「一世代に一度のアップグレード」 英国で週休3日制法案提出へ
コメント
注目のコメント
日本企業でも働く選択肢としては徐々に広がってきた週休3日。
ただ、日本企業の場合は、人手不足の中で多様な人を定着・採用しなければいけないというディフェンシブな理由での導入が目立ちますが、ヨーロッパではワークライフバランスを求める社会的意識のベースがエンジンになっているように思います。
そのため、日本企業においては「他の人が働いているのに自分だけ週休3日」を選択しにくい(空気を読む)という問題が常に発生しますし、これが運用上の最大の課題でしょう。
週休3日はしばしば制度導入だけがニュースになりますが、その後、実際に週休3日制を使っている人がどのくらいいるか・そして育児期女性に偏っていないか、は要チェックです。メディアもそこまで追いかけて報じるべきだと思います。例外を認めつつも基本方針としてはシンプルに上限を8x4=32時間にするといいと思う。人類の生産性は上がってるので、出来るんじゃないかなあ。それを目指さないなら、個人的にはあんまり嬉しくないかなあ。今の制度の枠内でやれることのように感じる。
子育て・介護世代が経済的損失を被らないという観点からすると、今よりも社会全体が時間に余裕があるようになる方向がいいと思う。