新着Pick
503Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
5%以上の株を保有する大株主が株を売れなくなるってめちゃくちゃえげつない施策だな。
さすが中国、、、

Bloombergでも報じられてる
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NR65UZ6JIJV001.html
中国のこの一連の迅速な意思決定は凄い。都合が悪くなった瞬間に一気に社会主義の顔に変貌する。自由主義と社会主義の良いところ取りが果てして可能なのか。壮大な実験。ちなみに下記の通り、公共事業も一気に増やすとの事。
「中国政府、成長支援で2500億元支出へ 公共事業も前倒し」
https://newspicks.com/news/1052017
市場のメカニズムをあまりに歪めると、長期で問題が残るのですが、今は事故を起こした高速鉄道の車両を埋めてしまった光景がフラッシュバック中です。。
こういうことするから中国の富裕層は海外資産取得に夢中になるんですね。
もう、証券取引のルールがめちゃくちゃだな。。
少なくともグローバルで動いている投資会社はこのめちゃくちゃなルールで離れていくと思う。

目先の崩壊を止めるため、でしょうが、こんなに都合のいいルールチェンジを乱発されると、さすがに商売できないプレイヤーが多くなるでしょう。
これ、資本主義の歴史上で最大の社会実験が始まってますよ。何日に政府が何してどうなったとか、全てが後々の研究テーマになると思う。他の国ではあり得ない超希少なケーススタディ。
しかし、こんなことでは、市場への信頼が失墜するのでは?⇒「持ち株が5%以上の株主を対象に向こう6カ月間、株式売却を禁止する措置を発表した」
情報に企業行動、そして株価。通常の資本主義ではアンコントローラブルな要素を力業でコントロールしてきた中国
ただ、株式市場だけは相手もでかく、合理性に反した行動はどこかでそのツケを払うことになりそう
企業の倒産というのを、先送りにしてゾンビ企業を温存し、失われたうん十年を過ごした日本の光景とかぶります
その時も中の人は本気で「また景気がよくなれば」という「春待ち」をしていて、構造的な変化に気づかない、または薄々気付きながら気付かないふりをしていたということ
目の前の痛みをさきおくりするというのは、万国、人間の本質は変わらないのかもしれません
自社株を担保にして、信用取引している経営幹部がいても驚かない。追証にあった場合、この株式売却禁止措置とどっちを優先すればいいのだろう…
中国証券監督管理委員会が、「規則に違反した株主には厳正に対処する」と述べたということは、CSRCの規則にこういう緊急措置が規定されているということか?もはや、市場経済ではない。