445Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
30歳以下なら誰でも新卒採用の取り組みは、広がって欲しい。22歳の年の就活次第で人生の大部分が決定してしまうなんてそもそもおかしな話。
この「新卒」という枠が無くなると、自殺する人が減るんじゃないかと思うんですよね。結局「どんなに苦しくても今の職場を辞めてしまったら復活できない」というプレッシャーが、かなり強いストレスなんだと思ってます。そういう人のための2本目、3本目のレールがあればと。
現場の本音は何歳でも。新卒でも中途でも。
とにかく、やる気とスタンスとスキル。
スキルによって給料が変わるだけ。プロパーとかもどうでもいいので、30歳新卒とかも正直関係ない。
実力者だったら経歴とかはいいです。とにかく実力にあった力を発揮してくれて、自分を伸ばそうというスタンスでいてくれたら。
新卒で入ったPWCの同期は学部卒で22歳です!って人はほとんどおらず色んな回り道をしてる人ばかりだったなー。
だからこそ面白い人いっぱいだった。
突破口になることは間違いない。ただこの話って、どこの会社でも30歳以下であれば新卒扱いにすれば良いという話ではない。大事なのは各社がそれぞれの指針を持って判断し、採用活動を行っていくことだと思う。
年齢や新卒・既卒なんて関係ない。なんなら中途も関係ない。世界ではそれが普通だと聞くし日本の企業もグローバル化するにはそんなちっぽけなルールはなくせばいいと思う。そして本当に関係ないと強く思いたい。
国家公務員は29才上限が多い。新卒でも既卒でもあまり関係ないのは良い点。私の同期は何人か28、29才という人がいました。
リクルートの新規ビジネスね
差別も何も、本来採用というのは「うちに貢献してくれる人を採る」もの。

中途の場合はもうすでに仕事の経験があるのだから、その人がどれくらい仕事をできるかを判断できる。だから採用する側もシビアになる。

対して新卒の場合はそれが分からない。だからポテンシャル採用。ちなみに他社のやり方に染まっていないから「社会ってのはこういうもんだ」と、自社に洗脳しやすい。

そういう違いがあるだけ。
NPはじめてからというもの、ただただリクルートという会社を素晴らしく感じる日々。
人材紹介・人材派遣等の人材関連事業を展開するほか、住宅・美容・結婚・旅行・飲食などの多様な分野で、個人と企業を結ぶマッチングプラットフォームを提供。M&Aによる海外での事業拡大も推進。
時価総額
11.3 兆円

業績