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ソニー「コンコード」2週間で終了、開発費100億円超か…歴史的失敗の原因

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注目のコメント

  • 中村 伊知哉
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    iU(情報経営イノベーション専門職大学) 学長

    8年100億円をかけたゲームが2週間で終了。レッドオーシャン市場に広告もせず高価格で提供し失敗は見えていた、という解説。買収した会社のマネジメントなど裏側の経営問題でしょう。


  • 神崎 裕介
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    stylist /タイタンの学校(校長・太田光代)講師、文化デザイナー学院講師、ファッションスタイリスト オーダーメイドスタイリスト

    そもそも有料スタートの時点でアウトでしょう。
    キャラデザが人気のデザイナーなどの要素もなく、劣化marvelのような雰囲気では。。

    8年掛けたとのことですが、最近のゲームは時間を掛ければいいという時代ではありません。むしろいかに早く新しいアイデアを出すか、ポジションを押さえるか。

    MMOでも、バンナムの大作ブループロトコルが1年半でサ終と話題になっています。
    https://www.famitsu.com/article/202408/15819

    こちらも原神より早く開発スタートしていながらサービス開始が遅く勝負になりませんでした。

    日本がまさにですが、しっかり作ろうとしすぎて遅くなるともう戦いにすらならない。まず形にして随時アップデートしていくようなスタイルが必要ですね。


  • Kondo Hiroto
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    株式会社BookBase CEO

    コンテンツは配慮すればするほど面白く無くなるなんて当たり前です。

    本件もそうですが、聞くべき声を間違えるとコンテンツはヒットしません。批判的な声のほとんどは本来のユーザーではなく、ただ目についた不快なものを否定したいだけの人たちです。

    聞くべき声を間違えたから、失敗した。
    ただそれだけの話かと。


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