新着Pick
390Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
なんだかなぁ。。そりゃ収入が多い方が少ないよりいいでしょう。身長も高い方が低いより良い。学歴も同じだ。頭が良い方がいいし、イケメンもその方が良いし、性格も良い方が良い。

でも、女性が求めているのは、その一時点での「高さ、良さ」ではないと思うんだよね。その高さに向かおうとして努力している「姿勢」に惚れるんだと思うんだよね。最初からひねくれて「どうせ俺なんて無理だよ」と思っている人には魅力を感じない。でも、努力する人には魅力を感じる。身長以外は挽回可能だと思うんだよね。

女性陣と恋い話をしているときに、「男性のどこが好き?」と聞くと、意外に多いのが、「一生懸命に何かに熱中している姿」とか「汗かいて何かに向かっている姿勢」とかの声が多く聞こえてくる。そこだと思うんだよね。でも、実際のところ、女性陣はどう思っているんだろうね。最近は、違うのかな?
堀さんのコメントが素晴らしいですね(*^_^*)
男性が「一生懸命に何かに熱中している姿」に恋する女性は、今でもたくさんいると思います。
また、身長以外は挽回可能であると同時に没落の怖れもあります。
年代が上がるにつれて男性の収入に対する期待が大きくなるのは、男性のポテンシャルが低下すると考えているのでしょうか?
20代の男性が頑張ってお金持ちになる可能性は高いけど、40代の男性の場合は低くなるという(限界効用逓減の法則みたいですね)。
もしかしてら、40代の女性はバブルの香りを嗅いでいるのかも?
バブルを全く知らない世代と比べると・・・やはり三高信仰が強いのでしょうか。
前回同様、これをビッグデータと呼ぶと世の中に怒られると思います。。。
Excel集計レベル。。

内容もNPですら、荒れそうな内容ですね。「だから結婚できないんだ!」「年齢が40代の求めるレベルはなんだ!」と。(^-^;
ビッグデータと言うからには、登録会員230万人の中に、⑴早慶上智卒以上の学歴で、⑵年収1000万円以上で、⑶身長180センチ以上の未婚男性が何人いるのかを示して欲しい。
専業主婦志向の女性は当然高年収を求めるし、バリキャリ女子は自分より年収の低い男性はやりにくいから嫌がる。結果、高年収の男性が求められやすくなるんだよな。
先日、会社を辞めてNPOに転職をすると決めた男性に「奥さんに反対されなかったんですか?」と聞いたら「収入のことは私に任せて、好きなことをやりな!」と背中を押してくれたという話を聞いて、なんて素敵なんだ!と思いました。
このご時世、将来専業主婦になりたくて、収入の高くなる可能性の高い男性に出会うために東大に進学する女性もいるくらいですから。
30代女性のpairsユーザーがパートナーを探す際、検索条件に年収の下限を設定している比率とは? かなり高くて驚きです、しかも20代より上がっている…。それだけ結婚を意識しているということでしょうか。
年収は生活のために大事かも知れないが、中途半端に高いとあぐらをかいて、研鑽せず、シニアになって放り出されて何もできなくなる可能性あり。いまの年収よりも「志」が大切。
人のつながりに依存した直接会う出会いから、予め検索して絞り込むインターネット時代の出会いに変わった影響が結果に現れていると思う。
つまり、「女性の志向が変わった」のではなく、「出会いがシステム化されたため相手の選び方が変わった」だけの話。

それにしても、230万人とはいえ、時系列のデータでもなし、プロフィールと検索程度で「ビッグデータ」とは。以前の受験サプリ特集の「ネットワーク型カリキュラム」に関する記事でも感じたが、せいぜいExcelで扱える程度のデータ量。ビッグデータという言葉を安易に使いすぎではないか。
こういう人たちがどのように妥協していくのか時系列で分析して欲しいな。重要な知見だと思う。