新着Pick
302Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
AIを本気で開発しアルゴリズムを強化することは今後のネット企業にとってとても重要だと思う。Facebookがそこに力を入れていることが伝わってくる。決して、「ゴリラ」とタグ付けしないような開発を進めて欲しい。
というかすごい投下額だね。流石
人工知能の研究に設備はそれほど必要ではないので、人件費になるのだろう。研究者の給料上がるな。名刺に人工知能って書いとくか。
R&Dは未来への投資。ここへの投資をケチらずに行う会社は未来があると思います。
日本は真面目なので実は基礎研究のR&Dはすごいのですがね、ニュースになるのは米国企業という報道の寂しさ。。
でもザッカーバーグのこの経営力はすごいと思います。
FacebookがAIに本気である事が良く伝わってきます。
逆に言えば、GoogleやTencent等のライバルと競争しながら株主の期待する利益(今の水準と同等)を維持できる市場を拓いていくためには、そのくらいの投資が必要だということです。

また、AI(Deep learning)への投資についてですが、
現時点ではGoogleやFacebookは収益の多くを「モノを売る方法=プロモーション」の対価として受け取っています。
もちろんクラウドサービスやデバイスなどの方向も模索していますが、個人的にはしばらくは「プロモーションの高度化」が中心になっていくと考えています。
そのためには、いかに消費者に触れてもらい、消費者を理解し、消費者の生活に入り込むかが肝になってきます。
AIはその根幹になるテクノロジー。今後もしばらく大規模投資が続くとみて間違いないと考えています。
売り上げの3分1を研究開発費用に。ちなみに、テスラは、前四半期のデータで売上高に占める研究開発費用比率は18%。 https://newspicks.com/news/1009015/body
おじさん向けに擦り寄ったfbだが、その層はカネを持っているので、正しい。さて、どんな内容の広告をみせるねか。
コミュニケーションを活性化させるためのAIとかなんかすごくいいなあ。人間の幸福度をあげる感じがする。なんでも活発になればいいというわけではないけど。
四半期とはいえ、対売上の1/3が研究開発費ってのはすげぇな。ウチの会社でも確か2割くらい。でも、fbもウチもビジネスモデルの根幹は自社のサービスやソフトウェアそのものなのだから、その進化に資源を集中投下するのは当たり前なのかなと。
逆に、何にどれだけ投資しているかでその組織の戦略が窺い知れるとも言えるかと。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
58.2 兆円

業績