新着Pick
406Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
ネットにあまり興味ない妻が早速アップルミュージックを試していてビックリしましたが、やはり日本だと主要アーティストがまだまだ参加してないと不満を漏らしてました。そういう意味ではアメリカと日本ではかなり景色が違いそうですね。とはいえ、音楽業界にとって重要な一歩なのは事実。今後の本気度に注目したいです。
まあiPhoneにプリインストールみたいな状態だからね
先日からAppleMusicを利用しています。まだうまく利用できている実感があまりないけど、今までにない音楽体験ができていることは間違いない。日本はストリーミングに出遅れているのが幸いして、他のサービスも有料をメインとしているので(スポティファイが無料で参入してきた時にどれだけのインパクトがあるかはわかりませんが)Appleが勝者になれる可能性が非常に高いと思う。
文中に出てくる”ソナス”=SONOSは、ワイヤレスネットワーク音楽再生システムの事。ストリーミングサービスと再生システムが直結する事で新たな音楽の楽しみ方が普及している。海外の広い家ならでは、という側面もありますが。
http://blog.goo.ne.jp/3rdeyestudios/e/9bfed7c2f9086ee331e20841f5081425
アップルミュージックについては下記記事に多くのピッカーがコメントしています。 AWA、 LINE MUSICに比べると評価が断然高い。後はスポティファイの本格参入後、どうなるかですね。
「Apple Musicは音楽サービスの完成形ともいえる素晴らしい出来だった」
https://newspicks.com/news/1045682
日本でも圧倒的な存在です。
コンテンツの中身も、通信量も他と比になりません。
Appleはマスへのリーチ力があり、定額制が初めての人には受け入れられると思います。何年も先行していたSpotifyとしてはUberのように超拡大戦略を取らなかったことが悔やまれますね。
For You機能はGeniusの集大成ですから。このレコメンド精度がすごい。また、SNS機能の開花も待たれるところ。プレイリストの質も高い。Apple MusicやNME、 ローリングストーンのプレイリストは玄人でも「ニヤッ」とさせられる選曲。
日本ではある程度シェアを取るでしょうが、根本的に「音楽にかね払いたくねぇ」という人は一定数いるだろうから、そのユーザーが世界的にSpotifyやDeezer、Rdio,Pandoraに流れないかという懸念はある。
まだ日本の参加アーティストが少なく、海外で既存の音楽ストリーミングを使ってきた人は「あれっ?」という印象を受けるのでは(例えば、spotifyにあるカラオケのような歌詞表示機能がない!) 。
自分はAppleのデバイスを持っていないので、今は使えないが先に日本でサービスをはじめたAWAで結構満足している。

洋楽をメインに聴く自分は、それなりに品揃えの良いAWAでもいい感じですし、移動中音楽を聴かないのでオフライン機能も急務ではない。

ただAWAのリコメンド機能はイマイチなので、Apple Musicも早く使ってみたいです。あー、Android版のローンチが待ち遠しい。