新着Pick
548Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
いよいよ!僕の教育業界への最初の入口はe-Educationでした。東進ハイスクールのモデルを勝手に世界展開するという爆発力。今ではコンサル上がりの社会人、レベルの高い学生が篤さん(税所篤快)の蒔いた種に実をつけるために各国で奮闘している。けれども起業家の仕事は社会問題をビジネスで解決することだと僕は思ってる。前も書いたけど人が生きていく上で必要不可欠で、絶対的ニーズのある教育という分野で継続的マネタイズができない訳がない。事業化はサービス拡大はもちろんのこと、雇用を作り出し、さらに多くの関係者を多方面に巻き込めていける。篤さんにビジネスマインドが加わり最前線に戻ってきてくれれば、本当に面白いことが起こるかも。
米倉先生の「いいか。人生はすべて巡り合わせだ。死ぬときは死ぬんだから堂々としてろ。胸を張れ!」という無責任な言葉だけには反論したい。これは絶対言ってはいけないこと。紛争地域など行く人たちに対してはタブーな言葉。当事者であるプレイヤー(この場合は篤さん)が最終判断するわけで、その危険地帯に行くのを別に同行するわけでもない第三者が後押ししては絶対にいけない。
勉強になる、最高の連載でした!この7日間の連載で埋まってなかったところを僕が埋めていきたい。そう切に、強く感じました!意味深
え、何!税所くん、いつの間にリクルートにジョインしてたの!しかも「バイト入社」だなんて素敵すぎるなぁ。税所くんは「受験サプリ」の世界展開には欠かせない人物だけど、「受験サプリ」に止まってはいけないオトコ。起業家兼サラリーマンとして、新しい働き方を世の中に提案しつつ、イノベーションを起こしてほしい。
早速税所くんに連絡してみよう♪
創業7年足らずで世界中に名を馳せた親友の起業家の成功理由は「突破力」だと思っています。とにかく前を向いて行動し続けていた。周囲からは半ば無謀とも非常識と思われることも。もちろん失敗も多かったが、とにかく進んでいた。振り返らず、壁の向こう側だけを見ていた。そばでずっと見てきましたが、ビジネスには、実はこれが一番必要なことではないかと感じています。
この人まで受験サプリにいたんだ!
お世辞抜きにマジでオールスターだな。
この年齢でレベルの高い失敗を多くしている財産は大きいと思う。失敗を恐れずに行動する大切さを痛感する。
連載お疲れさまでしたー。
私はエンジニアチームから、スマホのUXヒヤリングを受けているだけの身ですが、応援してます。
総力を挙げてアプリのナレッジを提供しまーす。
強い気持ち、明快な想い。本当に、ただ一つそれを掲げていれば行動はガラッと明快になって行くんだ、ということを示された気がする。同い年にこういう人がいると、本当に刺激を受ける。教育、という、正解の定義が難しい世界で戦い、信念を持っている彼はとても素敵ですね。自分の信念はなんだろう。と、問い直す。
「『自分はなんて中途半端なんだ』と痛感」

次なる目標はバングラディッシュやヨルダンよりさらに過酷な場所、ソマリランド
この行動力は真似できない……

ただ、ソマリランドで設立した大学院は今どうなっているのだろうか。「やり散らかし」の後に残された学生や職員たちは無事に大学院をつづけられているのか……
税所くんいつの間にかリクルートに!リクルートで色々経験してe educationでどんなものが還元されるのか、楽しみですね!がんばれ〜!
今はこんなところにいるんだね。バイトというのは通過点であることの証。次に彼が腰を据えて挑む時が楽しみです。