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任天堂「スプラトゥーン」はなぜヒットしたか

東洋経済オンライン
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  • 鳩山総研 所長

    任天堂はいままでシューティングゲームを排除してきた。いまやプレステやXBOXのゲームには銃で人の撃ち合いするゲームがランキング上位だが、任天堂はそういうゲームは子供たちに良くないと取り入れないで頑張ってきた。その未参入分野に任天堂が見事な作品をリリースできた。この会社はやはりイノベーションをやってくれる素晴らしさがある。モバイル展開にも期待したい。


  • negocia, Inc. 代表取締役

    かなり、日本のスマホゲームのヒットの思想が入って、据え置きの能力を活かしたゲームだと思います。
    初心者でも参入しやすい、そして幅広い年齢層でも楽しめる、これが本当に絶妙なおもてなしで、私も2週間くらい前に参入した身ですが、すんなり入れて楽しめました。

    モンストとかパズドラも「いつ初めても大丈夫」。これがオンラインゲームの基本となりそうですね。

    今週末もだいぶスプラトゥーンに時間が取られそうです(^。^;)


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    Interstellar Technologies K.K. Founder

    このゲーム面白そうなんだけど、なんでこういうキラーコンテンツをスマホライクなデバイスを独自に作る方向性にいかないのかが不思議


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