新着Pick
49Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
WBCとプレミア12は何が違うのか。その説明があまりされていない気がするので、今週の原稿にまとめました。各組織の「思惑」が潜んだ大会なので、侍ジャパンも漠然と「勝つ」というだけでなく、明確な目的意識を持って臨んでほしい。
「そろそろプロ野球全体として繁栄を目指す動きが出てこないだろうか。」
完全に同意!日本プロ野球は過去の成功体験に胡座をかき、危機感を感じることができない。メジャーに流出する選手に口を出すだけのOBや、既得権益に固執する球団の集まりでは今後の日本の野球界の将来は真っ暗だと思う。
代表の位置付けを明確にして、NPBにもしっかりと協力させることが大事。なんだけどはたしてNPBはコントロールできるのかなあ。
スポーツビジネスの商品である「試合」は、相手がいないと成立しないため、マッチメイクが非常に重要。
その意味でもプレミア12の創設を確実に追い風にしたいですね。
恥ずかしながら、WBCってMLBの主催だったんだ!
連盟の重複は問題を生むことが多いが、プレミア21のようにそれぞれが上手く補完関係になれれば素晴らしいな。
《グローバル》サッカーは世界的にメジャースポーツ。野球は完全にローカルスポーツで成長力も限定的。この記事の動きは市場を広げることが出来る動き。球界あげて盛り上げていかないと駄目でしょう。別記事で取り上げられたNzにいる清水さんの活動の後押しにもなりますね。