今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
324Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「普通に考えて、国が豊かとされているのに、週に40時間働いても生活に充分なお金が稼げないという時点で、その国の経済システムには根本的な問題があると言えるでしょう」・・・このコメントが秀逸です。
最高の実験。労働をやりたくない奴にさせるコストよりも、ただ金を与えたほうが安上がりって仮説の検証やね
BIで健全な生活ができる人がふえたからだろうか。興味深い。>>>病院へ通う患者数は減少し(入院者数8.5%減少))、精神的疾患も改善の兆しをみせ、高校の卒業率が上昇していたのである。
BIはブラック企業による労働問題、生活保護制度や高齢者福祉の抱える矛盾など、現行の社会保障や社会システムの改革の「切り札」となり得る可能性を秘めています。こうした取り組みを通じて、BIの長短が明らかになれば良いと考えています。
個人的にはBI肯定派。
BIは、極端に単純化すると資本主義と社会主義のハイブリッド。
完全な社会主義国家はこれまで劣勢だが、腐敗や労働意欲の問題をコントロールできれば意味のある制度。
どうやら格差の拡大傾向は避けられないなか、必要な制度だと思います。
一方で、他の例のように破綻しないためには、やはりきちんとした経済成長による財源の裏付けが必須。
しっかりとした経済運営が求められる。
やる気のない人は働くよりも、消費してもらう方が経済的にはいいのかも。
ベーシックインカムすこし勉強してみよう
働かざる者食うべからずという空気が強い自己責任論な日本ではなかなか難しいだろうなあ。もっと優しくてもいいのに。
やってほしいところだが、日本では難しいところですね。

税収が減っていくこと、公務員天国、この2つを解消しない限り難しいし持続可能な制度にならない。
試験的に導入できるのがすごい。