今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
225Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どんどん単純作業から人間が解放される。いいことやね
東京オリンピックまでに、日本にきたら高度な仕事をロボットがやっているもしくはサポートしているというイメージをつくれればいいのにと思う。
Japan Coolのアピールと作業効率の向上を実現できそう。
人工知能を備えた運搬ロボや清掃ロボ、作業支援ロボが、センサー技術により装着すると脳神経の信号を感知して、自分の意思に従って重作業を補助してくれるらしい。
将来は自律移動機能を持ったロボットに熱センサーを付けることで、MERS感染者などの空港での感知も技術的に可能となるそうです。
もっと大規模に入れられないものか?今後はスピード感と規模が大事だと思う。
サイバーダインがやるというのが、興味深い。同社は、記事に出ている作業支援ロボット(HAL)がメイン。今はリハビリ用途が主だと思うが、脳波から力を増幅させる(リハビリでは、その信号が弱いから十分に動かないのを、ロボットが弱い信号で動くようにして、体に「成功体験」として認知させることによってリハビリを行う仕組みだったはず)。そのコアコンピタンスから、今回の搬送ロボットや清掃ロボットは異なるもの。HPみると、ビジネスモデルはHALと同様のレンタル。
ロボットには、自律的に作業する機械、生物に近い形と機能を持つ機械、という二つの意味があるけど、これは前者。人型に限らず、目的機能に特化した最適な形を取れるのは、生きる為に多能性が必要な生物とは異なる所。
海外の荷物の扱いって手荒過ぎますよね。ロボット大国日本のアピールもいいですが、できれば海外に導入して優しく手荷物を扱ってほしい。
山海教授が起こした筑波大学発ベンチャーのサイバーダイン。
同社の医療用ロボットスーツを使ったリハビリテーションが、ドイツの労災保険の対象になっているが、米国への投入も予定されている。
http://www.medtecjapan.com/ja/news/2015/01/13/1151

今後注目の企業の一つだ。
単純作業は重労働は機械化!それが労務環境の改善に繋がります。人の仕事が無くなる云々ではなく。
おぉサイバーダイン。Katoさんご指摘の通り、人の動きをアシストするロボットが主戦場だが、他の領域にも踏み出すということか。
昨日のパナソニックの同分野参入のニュースでちょっと株価下げてましたが、これはプラスのニュースですね。
筑波大学研究センターから発足、世界初のサイボーグ型装着ロボット「HAL」を開発。医療分野での患者に対する身体機能改善をはじめとする治療機器、重作業現場での作業者に対する作業支援機器などとして展開。
時価総額
289 億円

業績

新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks