• 特集
  • 動画
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験
INDEX
台風7号のピークはこれから とはいえ…

台風7号のピークはこれから とはいえ…

全体に公開
天気・防災、ときどき脱炭素。のサムネイル画像
千種 ゆり子
天気・防災、ときどき脱炭素。千種 ゆり子

台風7号は950hPaまで発達し、非常に強い台風となりました。

しかしながら、朝の外の様子を見て「思ったより荒れてない」と思った方も多いかもしれません。

その理由はいくつかあると思いますので、列挙してみたいと思います。

1. 台風のピークはこれから

台風は今まだ八丈島付近にあり、これから北進してきます。このため、ピークは今日の昼~夜にかけて。まだ油断は禁物です。

台風の外側の雲(アウターバンド)は強い雨を降らせるポテンシャルを持っていますし、それに強風が加われば、傘が役に立たないような降り方になると思います。

動画提供:ウェザーマップ
東京都の沿岸部や神奈川県など 暴風警報が発表中

2. 発達してはいるものの比較的コンパクト

台風の中心気圧は6時現在950hPa。等圧線を描いてみると、中心付近には等圧線が集中しているものの、少し離れるとそうではないことがわかります。

こうなると、台風の中心が少しズレるだけで、影響が大きく変わります。

中心付近の等圧線、本数が多すぎて黒い太い線のようになっている

中心付近に強い風の部分が集中するコンパクトな台風なのか、

広い範囲に暴風を吹かせる大きな台風なのか。

風だけでなく、強い雨雲の分布にも、各々の台風に特徴があり、台風は十人十色と言われます。

台風の十人十色な細かな特徴が、どうしても、解像度の高いモデルでしか予測できないため、数日前~半日前くらいにならないと、精度の高い予測ができない…

はがゆい現状です。

ちなみに、数日前に例として挙げられていた2019年の台風15号は今回の台風よりも更にコンパクト、かつ上陸時の中心気圧は960hPaでしたが、東京湾を通るルートになったため、進行方向右側の房総半島で甚大な被害となりました。

 

3. 予防的な措置が取られた

今回は東海道新幹線の計画運休が、台風最接近の2日前に発表されました。
この動きを受けて「すごい台風が来るらしい」と思った方もいると思います。

 

4. コースが次第に東寄りに変わっていった

これは皆様お感じのことと思います。

14(水)の時点では、東寄りのコースを予測しているモデルや気象会社が多い中で、日本のモデルはまだ上陸を予想しており、読めないと記事をあげていました。

それから1日予報の推移を見守っていましたが、15(木)朝の時点で、東寄りのコースを予測するモデルがほとんどとなりました。

 

東海道新幹線の運休については、2日前に決定・発表がなされました。

運休前日の本数増発とセットで考えるために、2日前の決定がマストだったのかもしれませんが、今回の台風のコース(東にずれるかも)を考えると、少し早計だったような気もしてしまいます。結果論で言えることではありますが…。

 

 

 

気象予報士・防災士 千種ゆり子


いいねして著者を応援してみませんか

15木夜updateあり:台風7号の進路が見えてきました
台風10号は西日本を直撃か?東日本へ向かう可能性も0ではなく…

コメント


注目のコメント

  • 千種 ゆり子
    badge
    アスエネ株式会社 気象予報士、防災士

    台風7号は950hPaまで発達し、非常に強い台風となりました。
    しかしながら、朝の外の様子を見て「思ったより荒れてない」と思った方も多いかもしれません。
    その理由はいくつかあると思いますので、列挙してみたいと思います。


  • Arai Kaoru
    公認会計士 Fintechコンサルタント

    結果論では、なんでも言えますよね。
    東海道新幹線の運休を早めに決めてくれたので、大半の人々は早めの判断が出来ました。
    これを早計と言うのは簡単ですが、お盆期間中はJRも駅員の配置が大変ですから、今評論するのはあまり感心しません。

    成田空港を発着する国際線は、午後便は大半が欠航です。
    飛行機は雨よりも風の影響を受けます。
    →しかも飛び立つと直ぐに風が強い海上です

    欠航する便でも、明日の午前中に飛ぶことが決まっている便もあります。
    台風の速度が予想以上にノロノロで、関係者は気を揉んでいるでしょう。

    いずれにしろ、大丈夫かどうかギリギリまで見てから判断するというのは、旅行での移動者が多いお盆では、一歩間違えれば、駅が人で溢れます。
    今回、それがなかったのが幸いだと思っています。


  • 松田 崇裕
    badge
    TBSテレビ 報道局 総合編集グループ長 兼 報道コンテンツ戦略室

    中心気圧が午後には940hPaと。非常に強いです。午前からキキクルの洪水情報を見ていますが、埼玉、千葉、東京の一部で警戒レベルの河川が増えています。夜にかけて注意が必要です。


アプリをダウンロード

このトピックスについて



このトピックスのおすすめ投稿


あす/13(土)は気象庁も雪マークをつけてきました。何センチ降る?
全体に公開
8
Picks



トピックストップへ

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか