205Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アメリカとキューバが54年ぶりに国交回復。
両国の首都ワシントンとハバナに双方の大使館を再開するとのこと。オバマ大統領にとって最後の大きな功績になりそうですね。
外交的な評価があまり高くないオバマ大統領ですが、これは立派な業績ですね。
2009年に就任以降、ブッシュの後始末に追われ、経済は何とか立ち直り巡航速度を保っている状態とも言える。いわゆるオバマケアも業績の一つだろう。今一つ人気がないが、もっと評価されても良い大統領ではないかと思っている。まぁ、その前のブッシュが酷過ぎたからかもしれないが。
北朝鮮なんかともいずれは和解するのかなあ
オバマ大統領はあまり人気がないようだが、リーマンショック真っ只中に就任し、継続した大規模金融緩和政策で経済を立て直した実績は、評価されるべきだと思う。
経済の立て直しとキューバとの国交回復で、将来評価が上がるのではないかと思う。
ヘミングウエイが草葉の陰から喜んでますね・・・フローズンダイキリ飲みながら
NewsPicksではオバマ大統領の功績を比較的高く評価しているように見える。
経済に強い方々が多いので、リーマンショック以降の経済回復が重視されやすいということだろう。
一方、中東情勢に関してはあまり盛り上がっていないので、こちらで上手く業績を残せなかったことについては寛容という印象。そもそもキューバとの国交回復も、期待されていた中東の安定化がうまくいかなかったことで、政権がレガシーづくりを急いだ結果、という見方もあるのだが。
ともあれ国交正常化は良いこと。どちらにとってもプラスが大きいのではないか。
国交回復まで随分時間がかかったとの印象。「アメリカ人外交官は、キューバ市民と自由に話が出来るのでしょうか。」「その点については、あとで話します。」http://www.nytimes.com/2015/07/02/us/us-cuba-restoring-diplomatic-ties-and-reopening-embassies.html

やはり緊張感は否めません。
国交回復の後の経済制裁の解除がどうなるか。キューバの主要輸出品であるニッケルは価格下落が激しいが、米資本にとっては魅力的だろうし、同じく輸出品の砂糖も最近騒がしい米製糖業界に影響しそう。
【国際】キューバとの国交回復のあかつきには、オバマ大統領にはぜひハバナ葉巻のアップマンを燻らしてほしいな。ケネディが断交を決裁する前に大量のアップマンを買いだめしたという故事にちなんで。
やっと。すばらしいですね。
直接関係ないですが、日本人ならばすでに30日以内の観光目的の滞在ならビザは不要(ツーリスト・カードが必要)。
有名な話ですが、ビザなしで行ける国は日本は世界最高水準。いい国ですね。