新着Pick
198Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ムーミンを題材にこれほど大規模なテーマパークが作られるのは、作者のトーベ・ヤンソン氏の故郷・フィンランド以外では、日本が初めて」との事。 2017年開業。埼玉としては、朗報ですね。
ちなみにムーミンパークの背景はちょっとややこしい。
ムーミンパークは不動産投資事業等を行うフィンテックグローバルが計画。
同社の子会社ムーミン物語(フィンランドの遊具メーカーPuuha Internationalとの合弁、現在出資比率75%)と、ムーミンの著作権を持つ Moomin Charactersの代理人 Bulls Presstjänst間で日本国内の独占的ライセンス契約を締結。

つまりムーミン側が日本に的を絞ったというより、ィンテックグローバルがテーマパークのキャラクターとしてムーミンを選んでいる。(参考:名古屋のLEGO LANDはMarlin Entertainment自身の計画)
他にテーマパーク事業はやっていないようなので、事業の成否は注目されるところ。
これは人気でそう
空間としてはムーミンの世界観重視のいいものができそう。ビジネスとしてはチャレンジング。
女性はたくさん行くでしょう。近くにプリンスのアウトレットが出来たりして。
弊社案件です。一言でいえば飯能市の自然と自治体の熱意でした。飯能市とタッグを組み地方創生の一助となるよう頑張ります。応援宜しくお願いします。
ムーミンのイメージを出すには、都心ではだめなのはわかりますが、飯能で果たしてどこまで都民が来てくれるのか。記事でも指摘していますが、アクセスの悪さが壁になりそうです。
鶴ヶ島ジャンクションますます死亡のお知らせか?練馬IC出口は外環道の全面開通で緩和されるとしても。いや八王子から回る人が多いかも。入間のアウトレットのオープン時に与えた近隣住民への精神的苦痛への補償はどうなったんだろう?オープン直後は普段は自宅から車で15分のスーパーに行くのにも渋滞が完全停止したために車庫から出るだけで5分かかったとかいう話を聞いたけれども。
これはかなり行ってみたい!アクセス悪いならお泊まりコースがいい。部屋がムーミンテーマのホテルとか、かわいすぎるやつを作ってほしい!お土産も売れそう!絶対買っちゃうよね〜!
ムーミンはテレビ等の大衆向け路線を一気にやめ、丁寧にブランディングして上手くいきましたね。