退職代行「モームリ」がユーザーデータ公開 IT業界ではどれくらい使われている?
AI要約
- 1退職代行サービス「モームリ」を提供するアルバトロスが、1万5934人の利用者データを公開したとのこと
- 2サービス業が最多で、次いで製造業、IT関連の退職利用者は全体の6.2%で7番目に多かったとのこと
- 3複数回利用された企業情報も公開され、64回利用された人材派遣会社があったとのこと
コメント
注目のコメント
こちらの広報さんGood jobですね。最近はPRに力を入れているのか記事もよく見るし、データ公開からの記事化もうまくいっているし、サービス内容はネガティブ要素は強めでも、会社としてはポジティブなイメージでシェアされているのが大成功だと思います。
「モームリ」がIT業界で利用されたのは7番目に多かったとのことですが、正直多いか少ないか全くイメージ湧きません。それよりも「IT関連企業でも20回使われた企業-従業員数1000人以上の企業」というところがあることの方が気になりました。
従業員数が数十名規模でお互いの顔が分かっていて、社長や人事も横のつながりがたくさんありそうなIT企業では余程のことがない限り「モームリ」を使おうとは思わないのかもしれないなーと想像しています。
逆に社員数が多くて、自分の存在を周りがあまり認識してないと分かってたら「モームリ」を利用するハードルは低そうな印象です。ブラック企業がどんどん可視化され、綺麗事満載の求人に騙されて苦しむ求職者が減るのは良いことでしょう。本来はそんな詐欺同然な求人広告や労基法を無視する企業を徹底的に取り締まるのが筋でしょうが、そこはとても期待できない現状なので。