【決算】ソニーG、プレステ好調で今期予想を上方修正
NewsPicks編集部
180Picks
コメント
注目のコメント
ソニーの1Q決算が公表されました。堅調さを牽引したのは、ヒットが続く音楽とプレステの課金ビジネスが堅調なゲーム事業でした。
業績予想は金融以外の主要5事業全てで上方修正が行われて、あらためてソニーの強さが見えた決算でした。
決算の場に集まったメディアとアナリストの関心事は円高と買収で、円高については、トップから強い言葉が出てきました。その内容は記事の中で。
ぜひ、ご一読ください。ソニーはゲーム事業やエンタメ事業、金融事業に取り組んでいて本当に良かったという結論になる。
エレクトロニクスはもはや、話題にもならない。(半導体は昔は傍流だったわけで…)事業の柱を日本のお家芸の白物やテレビではなく、エンタメしたことが今につながっている気がする。(記憶が定かではないけど2000年前後から兆しがったはず)
電機メーカーが軒並み事業の切り売りをしている中で、早くから得意領域の選択と集中したことでこの業績に。まあなんでも結果論なんですが‥‥。
当時は業績低迷でやんややんや言われていたのも事実で‥‥。
※VCのパートナーとしていろんなコメントしていくので気になる方はフォローしてください!