「脱都心」で増える本社移転 転入超過は千葉が最多、受け皿に
コメント
注目のコメント
本社移転も進んでいるんですね、知らなかったです。
業種によると思いますが、社員のリモートワークやフレックスなど柔軟な働き方を推進すれば、必ずしも都心でいけない理由もなくなるのではないかなと思いました。
また個人的には就活をしていて、まだまだ東京に本社があり、出所形態を取っている会社は避けたいと思ってます。
企業が地方に移転し期待されるのは、
雇用などその地域における経済活性化、周辺地域企業との協働とオープンイノベーションかと思います。
今後注視してみていきたいです。千葉の成功から学ぶ、地域経済活性化のヒントは、地方都市が「脱東京」ではなく
「東京の隣」
という立地を活かすことで、大きな経済効果を生み出せることを示しています。
それぞれの地域が持つ強みを最大限に活かし、企業との連携を強化することで、地域経済は大きく活性化することができるのです。
アンチ東京ではなく、東京を活かす発想を移転した企業の業種はサービス業、情報通信業、小売業で6割を占めるとのことですが、なかでも情報通信業は場所にそこまで縛られませんし、東京近郊のオフィス賃料の安いところであればOKということかもしれません。そもそもフルリモートにしている企業も多そうですし、それであればなおさら東京にこだわる理由もなさそうです。