NY株一時1200ドル超安 リスク回避、売り膨らむ
コメント
注目のコメント
ダウは日本株引け後も先物が下がり続けてタイトルなような状況。一方、日経平均先物は2310現在、1000円ほど。何か変わったわけではなく、パニックからのちょっとの回復と、値幅が大きければそれなりにトレードが出るということだと思う。
今日の米株市場が下落してもそこそこに持てば、明日日本株は先物のように上がると思う。ボラが高い時は大きく下がる日の間に大きく戻す日もある。
一方で、今日月曜で週末明けて日本株なども見てリスクを落とそうという判断が増えて、リスク重視で株価気にせず早くポジション閉じる動きで、今日の日中の日本株みたいにここからガンガン下がり続けると、明日も分からない。
なお半年くらい見た時にはまだ底値ではないと思う。今日の値動きで日銀の今後の利上げはなくなったと思うが、各国が利下げを進めれば金利差の縮小とキャリートレード・ファイナンシングのアンワインドもさらに起こるだろうし、円高による利益の下方修正も始まる。
あと株価がリスクを先取りしたり、資産効果含めてリスクを顕在化させる要因にもなる。米国のカード含め各種負債は、コロナ禍での過剰貯蓄が消えるのと合わせてずっと火種としては注目されてたり、商業不動産は悪いのは既知でも金融がリスク回避モードになるとそれが広がりやすい。
とはいえ、すぐ先に上にも下にも振れうる。また1カ月、3カ月、半年くらいでどうなってるか答え合わせしたい。先週の雇用統計を受けて、サーム・ルール成立がもたらすものはやっぱでかいなと思うと同時に私の為替人生のスタートってこのサームルールにみんな注目してた時代だったなと懐かしさもあり。
いろいろな過去の相場に照らし合わせて考えるのは別にかまわないんだけど、当時と今では違うことも結構多い。
その上で、ポジションの偏りの調整はしかるべきものではあると思うので、冷静に向き合うのが大切ですね。