【即実践】「なめられない品格」を戦略的に育てよう
- 強みの「組み合わせ」を知ろう
- 次に足すべき強みは何か?
- 「評価基準」も見直しが必要
- 「自信がない」は人類共通の悩み
- チーム運営に「8つの力」を活用
- 「自信過剰な人」への対処法
プレミアム会員限定の記事です
今すぐ無料トライアルで続きを読もう。
オリジナル記事 7,500本以上が読み放題
オリジナル動画 350本以上が見放題
The Wall Street Journal 日本版が読み放題
JobPicks すべての職業経験談が読み放題
地面師でも「あなたの力が必要です」というシーン、よく出てきますよね。
人は求められると、返そうと思うものです。
私も、もっと甘え上手になりたい❗️
また女性リーダーは「なめられないように工夫」している人、多いと思います。
私がなめられる時は2つの対応。
「放置」(なめておいて後から気付いて、ご本人が恥をかくのがわかっているので)
「対処」(シンプルなマウント=実績共有で、目の色が変わる)
対処する時は時間が限られて、その後に影響がありそうなとき。
私自身は、特に初対面でなめられたと思われないように、オープンでフラットなコミュニケーションを心がけています。年齢を重ねると自然と圧が滲み出るので、本当に気をつけています。
話題のビジネス書『なめられない品格』の著者、リサ・サンさんのインタビュー後編です。
リサさんが開発した、自信の源泉になる「8つの強み」の診断テストについては同書に詳しく紹介されていますが、英語版のテストなら彼女のサイトでも受けられるので、関心のある方はぜひ。
https://gravitasnewyork.com/pages/my-confidence-language-quiz
「ここでは助けが必要です」と言える能力は非常に重要と思います。そういうとみんな喜んで助けてくれるのですが、HELPと言うのは「弱いリーダー」と思いこんでいることが多いのはないでしょうか。
「自信を失う」ときにどう取り戻すか、なんて話も欲しかったですね。
マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか