今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
478Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2000年以降の発展ぶりにばかり目がいく領域ですが、歴史をたどっていくのもおもしろい。最初のスパムメールが1978年。今ではウィルスや○○ウェアシリーズもどんどん進化している。BBSの普及、ネットスラングの変遷などを絡めると、より楽しそうですね。日本で最初の匿名掲示板は1996年開設の「セガBBS」。
わかりやすい!
永久保存Pick。Hotmailの昔のロゴとかが懐かしすぎる…ICQ(元祖イスラエルベンチャー?98年にAOLに買収され、記事にあるAIMと統合されたはず)が出ていないのが、個人的には残念…あとはインターネットの歴史だからかもしれないが、95年にWindows95についての言及がないのも興味深い。
この前DOSにさわって驚愕しました。
メモリ1MBでOSが340KB使っちゃうから残りで勝負だとベテランプログラマが教えてくれました。
そんなんだから一太郎を入れて文面作っても一太郎を落としてから、印刷をしなきゃいけなかったらしいです。

マウスだってドライバー入れて認識させて、ってやらなきゃいけなかったそうです。
なんだか、私には遠い世界です。
長いようで短い時間軸のインフォグラフに出てくる個人は、エリザベス女王二世、スティーブ ジョブス、エレン デジェネレスの三人。女王陛下が初めてe-mailを送るというのは、確かに象徴的な出来事ではある。
スプートニクの打ち上げに始まって、それに続くDARPA(ARPANET)が続いて始まっているというのは面白い。軍事研究が技術革新を先導して、民間にスピンオフしていくというのは、コンピューターやGPSではある程度有名だが、インターネットもそうだったというのは初めて知った。
正直、TCP/IPやWWW、ウェブブラウザのないコンピューターというのは想像もできない…
わかりやすいインフォグラフィック。
ここにロゴが出るような会社を日本から!
これはありがたい
これはわかりやすくていいですね!
Netscapeが懐かしすぎる。。。