柔道男子90キロ級 村尾三四郎 銀メダル獲得!残り4秒で一本奪われ金メダルに届かず、日本柔道5日連続のメダル獲得【パリ五輪】
コメント
注目のコメント
数多くある格闘競技の中でも、柔道は判定が最も難しいと思います。
格闘技でありつつ、重視されるのはダメージではない。
技の型が問われるものの、組み合いの中で、どちらともいえない微妙なかたちが頻発する。
多くの選手はこれを前提に「微妙な判定にならないかたちで勝つ」と決め、厳しい鍛錬を積んでいます。どちらかに寄ってる判定があるとは思わないのですが 、4年に一度のイベントに全てをかけてる選手のことを考えると酷です…
追記
村尾選手の内股は専門家のコメントを見ると尻もちでは取られないということなのですかね。素人目に見ると技も掛かってるしと思いましたが、であればやむなしなのかもしれません。
今回は日本のみならず、普通に見ていて何故という判定がこれまでのオリンピックに比べても圧倒的に多いし、選手本人が納得してないケースも多い。どうせビデオ判定するなら技についてチャレンジできる制度とか、反則負けについて選手が納得できるようにしないと気の毒だと思います。コントロールして足技かけたのは村尾選手だった。微妙とは言えないほどの審判結果だ。こんな柔道審判を、再び4年後のオリンピックでは見たくない。
国際柔道連盟の審判の誤審や指導でメダルが決まるJUDO審判の改善など、選手に不利にならない対策、
本来の講道館柔道審判を世界に普及する対応を願いたい。