最強パスポート、シンガポールが単独首位-日本と欧州4カ国は2位
Bloomberg.com
46Picks
コメント
注目のコメント
ビザが不要な国が多いのは便利ですが、個人としてはあまり行かない国でビザが不要でもあまり嬉しくなく、欧州などの様に周辺国では就労ビザも不要なことが人生の選択が広がりますね。
EU以外の国民向けのポルトガルやギリシャの永住権の申請も年々ハードルが上がっています。。日本のパスポートはしばらく首位だったと記憶していたのですが、2位になったんですね。それよりも、パスポートの取得率か17%台ということに、驚きました。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-18/S4M8CUT1UM0W00
言われてみれば、ビジネスで海外渡航する方は一部ですし、この円安の中ではなかなか海外旅行にいこうとはならないのは、仕方ない気はします。
外務省が発表している旅券統計により詳細なデータがあり年代別の保有率を見る事が出来ます。一番高いのは、20-29で次に19歳以下が多く、次は30-39、40-49と世代別に低下していくといくというデータになっています。
これは、学生の修学旅行や、短期ホームステイ等のニーズかなと類推できますが、海外は学生で行ってから行ってないなぁという方も多いのかもしれませんね。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/passport/index.html