トップ交代でラーメンチェーン「幸楽苑」大復活の衝撃…奇をてらわない原点回帰で客数が回復
コメント
注目のコメント
同業でお店も近くに出店されることの多い幸楽苑さんの復活は、競争相手がまた戻ってきたなという印象です。これからも動きを注視しないとですね。
崩れた状態を元に戻すところまでは鉄則といえば鉄則なので、ここからが勝負どころだと思います。本当の意味で崩れたブランドイメージを元に戻せるのか。そして、今度こそ事業承継をどの形にするのか。
私たちも原点を忘れないようにしながら進化できるよう努力していきます。以前何かの記事で「幸楽苑ではレシピ通り作ることが正であり、たとえ顧客のニーズでも勝手な改良はNGである」と書かれていたが、ある種徹底した元祖主義とも思った。
今回の原点回帰も同じものを感じる。
マーケティング先行=顧客の思惑に振り回されるのではなく、自分の味を貫く頑固親父気質を、実は「ラーメン屋」という業態には皆求めているのかもしれない。値段は常にマーケティングしておかなければなりませんが、サービス提供としては Simple is the best. です。フードコートやバイキングでもやるなら別ですが、ラーメン屋はラーメン中心で、うなぎ屋はうなぎ中心であり、そこに簡単なサイドメニューとドリンクメニューが付く程度。わかりやすいし、餅は餅屋になりやすい。
鰻の成瀬や、いきなりステーキもそうですが、何を売りにするのか以外は単純にしておくべきですね。