世界的なWindowsの障害は、キャッシュレス社会にも大混乱をもたらした
コメント
注目のコメント
キャッシュレスシステムも当然中にはAzureやWindowsを使っているため取引できなくなる可能性があります。
トラブルを迂回するために全てを別サービスで二重化することも考えられますがコストを考えると現実的には難しいかもしれません。
トラブルが終了するまでは端末側でローカルに認証ができる仕組みなどが現実的ですね。
キャッシュレス化しない選択肢はないでしょうから、トラブルが発生した場合どうするか。ということを考え、実装していく必要がありそうです。クラウドストライクのシェアが超巨大だけに、少し前ですが、CDN大手のアカマイがクラッシュしたくらいの衝撃ですね。
こちらはReutersの記事からです。短期的にとてつもない株価の下がり方をしていますが、これでリプレイスできるほど簡単な仕組みではありませんので、むしろ、セキュリティサービス全体の認知度が上がり、市場全体の売上、利益などは伸びる可能性あると思います。
https://jp.reuters.com/markets/us/4VHIDK4H3NLKHPQLEKZCBBSX7U-2024-07-19/
"クラウドストライクの株価は11%強急落。一方、競合のパロアルトネットワークス(PANW.O), opens new tabは2.2%上昇した"キャッシュレス決済を受け付けるマーチャントは、今回のトラブルをきっかけに緊急事態での対応策を考えるところが増えました。ただ、POSシステムと連動している決済が多いため、大元のPOSが動作しなければ端末も機能しません。
オペレーションを含め、現金での対応や端末だけの対応などを考える必要があります。AppleのTap to Pay on iPhoneも対応策のひとつになるでしょう。Android版もあります。