(ブルームバーグ): マイクロソフトが自社のオンラインサービス全体に問題が生じたことを報告し、米国からアジア、欧州にかけて異常な障害が連鎖的に発生した。米サイバーセキュリティー会社クラウドストライク・ホールディングスのソフトウエア更新で不具合が発生、マイクロソフトの「ウィンドウズ」を基本ソフト(OS)とする世界各地のコンピューターを機能不全に陥らせた。

マイクロソフトとクラウドストライクは修正プログラムを配布し、システムは復旧しつつある。香港のバンカーや英国の医師、米ニューハンプシャーの救急サービスなど、業務に欠かせないアクセスが各地で数時間にわたり失われた。

大規模システム障害、世界の目はサイバー企業クラウドストライクに

英サリー大学でサイバーセキュリティーを専門とするアラン・ウッドワード教授は、「このようなことは前代未聞だ。経済的な被害は甚大になるだろう」と述べた。

この破滅的な失態は、世界のサプライチェーンに対する脅威の強まりを浮き彫りにする。世界で最も大きく重要な一部業界のITシステムが比較的無名な少数のソフトウエア会社にひどく依存し、そこが致命的な弱点になり得るということだ。ここ数カ月にハッカーはこれを利用し、業界や政府全体の機能停止を狙ってソフトウエア会社を標的に攻撃を仕掛けている。

今回のシステム障害に加え、マイクロソフトはクラウドの「Azure」でも問題が発生したと報告。2つの問題は無関係の様子だが、事態を悪化させた。「365」のアプリやサービスは全て復旧したと、同社は19日午後にX(旧ツイッター)で明らかにした。

ニューヨーク時間19日朝までに、多くのシステムは回復した。クラウドストライクのジョージ・カーツ最高経営責任者(CEO)は午前6時前にXで、問題を特定し「修正プログラム」を配布したと説明し、ウィンドウズのコンピューターを手動で再起動するよう呼びかけた。これに続きマイクロソフトは、根本的な原因は解決したと表明した。

19日の米株式市場でクラウドストライクの株価は一時15%安。マイクロソフト株も2%安まで売られた。

このようなシステム障害の前例は幾つかある。2017年にはアマゾン・ドット・コムのクラウドサービス内で一連のエラーが生じ、ESPNを含む何万ものウェブサイトの運営に支障を来した。21年にはコンテンツ配信ネットワークのファストリーに問題が発生し、ブルームバーグ・ニュースを含む一部メディアのウェブサイトが一時アクセス不能となった。

19日に相次ぎ発生したサービス障害は、コスト削減やグローバルな事業展開の統合を目指し、サービスやサポートプロセスをオンラインに移行する企業の割合がここ数年で増加していることを浮き彫りにしている。

航空

航空機の運航情報を提供するフライトアウェア・ドットコムによると、世界全体で2万1000便余りが遅延。ルフトハンザ・ドイツ航空、エールフランスKLM、格安航空大手のライアンエアー・ホールディングスはそれぞれ、運航に支障が出ていると明らかにした。

オランダのKLMはシステム障害で「航空便の処理が不可能」になったため、「大半の運航」停止を余儀なくされたという。インドの格安航空会社スパイスジェットとインディゴはいずれも、予約やチェックイン、搭乗券へのアクセスなどオンラインサービスが技術的問題の影響を受けていると説明。チェックインは空港のカウンターで行うしかなく、長い列ができる可能性があると警告した。

インドのデリー国際空港は一部のサービスに影響が出ていると報告したが、ソーシャルメディアにはチェックインと荷物預け入れカウンターに発生した長蛇の列に対する乗客の不満の声があふれている。航空機の位置情報を提供するフライトレーダー24のデータによれば、欧州で最も影響が出ている空港はベルリン、ベネチア、アムステルダムなどだ。ノルウェーの格安航空会社ノルウェー・エアシャトルは、ベルリン行きの便が途中で引き返し、オスロに戻らざるを得なくなったと明らかにした。

ロンドンのガトウィック空港はITシステムで一部の問題が出ていると発表。欧州で最も混雑する英ヒースロー空港は「遅れがあるものの」、航空便は運航していると説明した。

米ユナイテッド航空、デルタ航空は19日に徐々に運航を再開させている。ただ、繁忙期にあるだけに混乱の影響は数日にわたり続く可能性がある。

物流

物流大手の米フェデックスとユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)は、世界を混乱させた大規模なシステム障害に伴う影響に対応しており、荷物の配送が遅れる可能性があると警告した。

フェデックス、UPSで遅配の可能性-システム障害の影響

金融

ロンドン証券取引所を運営するLSEグループでは、上場企業の当局提出文書をウェブサイト上で公表するサービスに障害が発生したものの、英国時間19日午後の早いうちに復旧したと発表した。

また、匿名を要請した事情に詳しい関係者によると、JPモルガン・チェースや野村ホールディングス、バンク・オブ・アメリカ(BofA)で一部行員が社内のシステムにログインできなくなった。中国の海通証券のトレーディングデスクは約3時間にわたり業務停止を強いられた。

トレーディングデスクは機能停止、バンカー帰宅-金融界も障害で混乱

医療

システム障害の影響は救急サービスを含む医療にも及んだ。患者の予約や診療記録を管理するシステムに問題が発生し、英公的医療保健制度(NHS)の医師らはスキャンや血液検査、患者の病歴などのデータにアクセスできなくなった。

米国でもニューヨークのスロン・ケタリング記念がんセンターやボストンのマス・ゼネラル・ブリガムなどの大病院が患者のケアに障害が影響していると警告。欧州の複数の病院は外来診療の閉鎖や治療の中止に追い込まれた。

米ニューヨーク州の救急サービスサイバー担当責任者は、サービスの完全な復旧がいつになるかめどは立っていないと発言。ニューハンプシャー州の救急サービスは電話がかかってきたことは分かるものの応答できない問題が一時発生したが、復旧した。

原題:Global IT Crash That Blocked 911 Calls and Grounded Planes Eases、Airlines Start Digging Themselves Out of Epic Flight Disruptions、Hospitals Around the World Are Hobbled by Massive Tech Outage(抜粋)

(航空便全体の影響、マイクロソフトの発表を加えます)

More stories like this are available on bloomberg.com

©2024 Bloomberg L.P.