無印良品がおじさんの「見た目劣化」を食い止める“最前線ショップ”になりそうな理由 - Lifestyle Analysis
コメント
注目のコメント
若年層の男性においては韓国ブームの影響などもあって化粧水などの美容商品が浸透し始めていますが、ミドルエイジ以上となるとなかなか習慣として受け入れられていない現状があるように思います。
数年前から化粧品・コスメ各社が男性用ケア用品を発売していますが、市場としてはまだ小さいと想像していて、商品そのもののマーケティングに加えて、いかに文化として浸透させ、「周りも使っている」という状況を作れるかなのでしょう。
既存市場への新製品の投入とは異なり、これまでとは異なる習慣を根付かせるための市場創出のためのマーケティングはコスト・期間ともに掛かることから、企業にとってはリスクも伴います。
無印良品というミドルエイジも買い慣れたブランドが本格的に進出することによって、男性ケア市場が文化として根付いていくのか、非常に楽しみです。スキンケアに限らず化粧品に関する男性の使用率は、圧倒的に急激に増えてきました。欧米市場にはない、とてもユニークな日本ならではの傾向です。
そもそも欧米では女性ですら、化粧水、美容液、保湿クリームと3点セットで使用するのはまだまだマスには浸透していません。 ファッション業界もですが、化粧品業界において、日本市場は男女ともにとてもポテンシャルがあるユニークなマーケットといえます。無印の化粧水と乳液を去年の夏から使い始めてました。
毎日頑張って使ってたら体重変わってないのに、肌が引き締まって「やせた?」と言われました。しかも何人からも。
全員に効果あるかわかりませんが、試す価値はありそうです。