ローソンついに非上場化…共同経営体制に移行する三菱商事・KDDIの狙いとその行先は?
コメント
注目のコメント
ローソンのDX化?無人化?と言っても、想定されるアプローチはコンビニ各社そんなに変わると思えず、5000億円もの投資のリターンが得られるのかは、?、だと思います。キャッシュたくさんあるけど、大型の投資先がなかなかないというのが実情かと。それこそ孫さんみたいに海外のIT産業に大型投資とかしない限り
ローソンはアプリでの「スマホレジ」とても便利です。何と言っても並ばずにスマホ一つで決済完了する点が素晴らしいです。(ユニバ近くのローソンも対応店舗のようなので、あの凄まじい混雑も緩和されますかね、笑)
ローソンは”マチのほっとステーション”をスローガンとして掲げており、店内厨房や無印良品導入による日常使いの促進や、健康関連食品への注力等、生活インフラとして進化を続けています。
KDDIとのコラボレーションにより、無人決済店舗などより便利で使いやすい存在になっていけるとよいですね。>非上場化のカギを握るのがKDDIだ。5000億円という過去最大の投資であり、リスクを伴うものである。その一方で、狙いは不明確であるように見える。
確か、KDDIからみてもローソンは持分法適用関連会社でしたよね。
連結子会社化にならないのに5千億円も投資するって、なかなかですよね。
記事冒頭にあるように三菱商事にはメリットあるので、それだけが目的だったのかな、と。