すぐに動けないのは「意思が弱いから」ではない…仕事がサクサク進む人がメモに書いている「6つのこと」
コメント
注目のコメント
やりたいことを書き留めたくてちょうど新しいノートを買ったばかりのタイミング。まさにこういうことをしたかったので本当にありがたいです。
私のリアルな夢は村上春樹さんに一目会うことなので、具体的にスケジュールを立てようと決意しました。まずはファンレターを新潮社に送るところから始めようと思います。これは確かにあるだろうな、と思いますが、具体化できても動かない人は動かないな、とも思っています。
ウチの部署のメンバーには、生成AIを使って業務の自動化をしてみて欲しいと昨年度から伝えていますが、一向に誰も提案してくれないのですよね。
私はかなり具体的に生成AIで自動化できる業務も例示しているし、自動化の取り組みが途中で頓挫しても良いし、実装できたとしても実は効率化にならなかった、でも良いとも伝えています。
今はまだ、生成AIで効果を出すフェーズではなく、失敗も含めて取り組むこと自体が経験値になるので、経験を積んで欲しいという趣旨も伝えています。
それでも何故かみんな動かないんですよね、、、これは具体化がどーこーの話なのか、それを超えた違う要因なのか、、、本当に動かない人はモチベーションとして自己実現欲求がないとか、変化を恐れ現状維持を大切にする傾向が強いと感じています。
そういう人はどれだけ発破をかけても最初は行動するがまた動かなくなります。
その対策として具体的に4W1Hと予算を明記するのはいいですね!
上記のような方にも一つ一つTODOをクリアすることで自分でもできるかも?という成功体験につながり、またやってみようというモチベーション活性になり、ひいては変化を恐れず前向きになっていくと思います。
ただそれをやろうとするモチベーションすらない人が多いのも事実…。