高齢親の死体遺棄事件、全国で相次ぐ 背景に8050、9060問題か
コメント
注目のコメント
8050、9060問題が間違いなく背景にあると思います。地縁血縁の崩壊は言うに及ぼす、ひきこもりの人の高齢化、老後破産など様々な問題がここに凝縮しています。非婚が当たり前の現代では、この問題は年々深刻化していきます。さらに認知症の急増が問題をさらに複雑にします。約 700 万人、65 歳以上の高齢者の約5人に1人という数字は衝撃です。介護をはじめ家庭内の問題を社会化し、社会として解決する方向に時代は進んでいます。この問題についても早急な対応が必要でしょう。
1)老人の放棄に関して、葬儀代が支払えない、という問題に対しては、葬儀に金がかかるのがおかしい! よって、火葬は無料で行う。人の死がビジネスになっていてはいけない。
2)老人の放棄は年金が必要なためである、という問題に関しては、累進税で金持ちから税金をとってベーシックインカム等の形で全国民に分配して、最低限の人間らしい生活を保証する
3)中高年の孤独問題、という問題に対しても、2と同じ形でまず最低限の人間らしい生活を保証すれば、外に出やすくなる、交流もしやすくなるのでは、思う。
なにしろ、Tax the rich for humanity. Peace「内閣府が19年に公表した「生活状況に関する調査」では、40~64歳でひきこもり状態にある人は推計61万3000人だったが、同府が23年に公表した「こども・若者の意識と生活に関する調査」では推計84万人だった。」
ひきこもり状態の方は葬儀の手続きはハードル高いでしょう。
親がもしもの時のために、事前に丸っと対応してくれるようなサービスなど、施策を打てるような術があれば良いのではと思う。