ユニクロ柳井正がカチンときた「絶対に言ってはいけない言葉」カン違い社員への忠告が厳しすぎて涙目になる - 「超一流」の流儀
コメント
注目のコメント
柳井さんの主張はそれなりに正しいのだが、日本人は議論する教育をほとんど受けていないため、「経営方針の徹底」は「社長の指示通りにやる」ということになりがちである。異論を主張し、方針を柔軟に変更できる仕組みや社風を作らないとダメだろう。中期経営計画を策定する企業よりも、策定しない(ないしは公表しない)企業の方が業績が好調らしい。理由の一つは当初の戦略に対する異論を尊重し、柔軟な経営戦略の修正がしやすいことにあるだろう。
個人的にサッカー好きなので、例え話はよく分かります。ユーロで優勝したスペインも、システマティックな戦術をベースに個性が輝いて無類の強さを見せていました。
専門学校の先生をしていますが、授業でもビジネスはチームだからと集団で取り組む課題の約束事は守らせる、合議で決めさせるなどは徹底させています。
サッカーでもビジネスでも、基本の動き方の中でどう個性を出すかの塩梅を見出せる人が有能と評価されるのでしょうね。(僕の場合)個性を尊重してほしいわけではなく、その基本戦術が違法だと言いたいだけなんですけど。
《個性を尊重しろというのは、サッカーでチームの基本戦術を守らずに勝手にプレーしますと宣言しているのと変わりありません》