新着Pick
132Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コーヒーギークとプレゼンター、プレゼンターとコンピューターギーク。同じ方向を向いたとき、これ以上ない強い組み合わせだと思います。
ブルーボトルのような個人経営がスケールできる時代。その波はブルーボトル単発のものではないと思います。
日本にも昔から喫茶文化がありましたが、今、多くの人が利用するコーヒーショップはスターバックス。まさに「誰もが利用する」コーヒーショップです。
しかし、これからはブルーボトルのような、「自分のお気に入り」のコーヒーショップが大きくなれる可能性が広がると思います。また、それはブルーボトルに限らない。そのためにはAppleのような、気の狂うほどの「こだわり」がキーワード。
ギーク+プレゼンテーターか。確かに。SONYの井深&盛田もそうですね。
ラグジュアリーブランドの場合、ファッションギークの多いデザイナーの中で名プレゼンテーターぶりを発揮してグッチを蘇らせたトムフォードは凄いけど、最近ではギーク色が薄くなり過ぎて、興味が薄れてしまった。「免税店にあるいつもの風景」というか。その中で「ギーク濃度高め」でラグジュアリーブランドに参入したのがメゾンキツネ。かな?
スタバが日本進出した際、全面禁煙の方針が賛否両論で話題になったけど、ブルーボトルはその上を行く拘り。「Wi-Fiを設置しない、カップのサイズは選べない、フレーバーは無し、カウンター近くにクッキーを置くなんて持ってのほかである。」
スターバックスが「コーヒー界のIBM」というたとえはわかりやすい。ちなみに、日本のIBMの本社には、タリーズコーヒーが入っています。
完璧主義というか、細部へのこだわりが行き過ぎると、Appleの「黒フレキ」が出来上がる。基本的にiPhoneの切削加工など細部へのこだわりは大好きなのだが、これは目的が良く分からないこだわり。
ちなみにジョブスは復帰直後の97年にMicrosoftに交渉、Apple版のOfficeの発売などと出資を受けた。そしてその後売却(ググるかぎり2002年くらい?)している。これ、売却されてなかったら今頃すごい金額になっているんだろうな…
http://s.nikkei.com/P9VZ4N
シンプル。確かにそこはアップルとの類似点。

一つ気になるのは、アップルが人が利用する電子機器においてシンプルであるということ。何かをする為に利用するものは確かにシンプルが良い。

ただ、食べる飲むという行為において、シンプルであるというのは、どこまで優位性であり、独自性になりうるのだろう。

個人的にはお洒落だなとか、行ってみたいなと思うけど、なくてはならないという感じがないのが気になる。
Appleの強さは、シンプル主義、反体制主義といった思想を体現するブランディングを確立していることと、iTunes+iPodやApp Store+iPhoneなどソフトとハードを組み合わせることで全く新しい顧客体験を提供し続けていることだと思う。
ブルーボトルはブランディングはうまいと思うけど、新しい顧客体験のほうはまだまだこれからという印象。
やさしいナレーションでもついてれば、子供向けの教材にも使えそう。自分の子供に見せてみようかな。
《コミュニケーション》プレゼンのデザインが良いですね。直感的に分かる、共感を得られるというコミュニケーションスタイルがトレンドですかね。こういうプレゼンをコンサルティングファームがすると、もっと重厚なレポートが欲しいんだけど・・・と言われると思うので、ビジネスで一般的になるのはまだ先だと思うのですが。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。 ウィキペディア
時価総額
124 兆円

業績

Google LLC(グーグル)は、インターネット関連のサービスと製品に特化したアメリカの多国籍テクノロジー企業である。検索エンジン、オンライン広告、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、ハードウェア関連の事業がある。 ウィキペディア
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
128 兆円

業績

IBM(アイビーエム、正式社名: International Business Machines Corporation)は、民間法人や公的機関を対象とするコンピュータ関連製品およびサービスを提供する企業である。本社はアメリカ合衆国ニューヨーク州アーモンクに所在する。世界170カ国以上で事業を展開している。 ウィキペディア
時価総額
12.9 兆円

業績