今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
575Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日よりコーヒー特集が始まります!
たかがコーヒーされどコーヒー。今、話題のブルーボトルとは?サードウェイブとは?様々な角度から迫っていきます。
先日、早稲田大学ビジネススクールの内田先生が、ディスラプションが起きる要素として「技術」「構造変化」「心理的変化」の3つを挙げていましたが、ブルーボトルは「心理的変化」の最たる例ですね。ビジネス規模がスタバを超えることはまずないでしょうが、価値観に与える影響はかなり大きいと思います。
https://newspicks.com/news/1017490/
ブルーボトル、既に何度も飲んだ。確かにおいしいけどスタバを超えるような規模にはならないだろう。そもそもその立ち位置を目指してるわけでもないだろうし。あと、いわゆるカスタマーにとってのサードプレイスを目指すスタバとの理念の差もあるだろう。

個人的にはベイエリアではPeetsもあるし、スタバもあるけどPhiltzがお気に入り。クパチーノやマウンテンビューの店舗にはよく行ってます。日本にも上陸して欲しいなあ。
キャップにヒゲ、メガネにニューバランスを履いてブルーボトルの行列に並ぶ男性-- 「サードウェーブ系男子」---って90年代のグランジと変わりないような…。
鳥羽コーヒーで挽いたのを買ってきて家で飲むのがいちばんイイ。
大量生産・大量消費がそぐわず、一杯淹れるのに時間のかかるブルーボトル。その土地土地に合わせて、気候と豆のマッチングを楽しむようなスタイルだと思うので、「サードウェーブ」と騒がれるのは自己否定しかねないと思うんだけどな。
日本でひっそりやってる客の来ない喫茶店で、じっくり淹れたコーヒーをじっくり楽しむ、それが創業者のインスパイアされた姿じゃなかったっけ。
スターバックスの成功は、コーヒーにこだわりがあるのはもちろんだが、最大の差別化要因は、お店で働く「パートナー」の皆さんです。ミッションを大切し、働く人を大切にする企業カルチャーをファンドが株主の会社に作れるかとても疑問だ。今後も引き続き注視したいと思う。
サードウェーブサードウェーブ言われてるけど、そもそもファーストとセカンドって何なのよ?!という話を理解する上で良いまとめ。
未だにブルーボトルコーヒーに行ってないし飲めてないんだけど。個人的には表参道の骨董通りにあるクチュームが好き。
これは感覚値でしかないけれど、サードウェーブのブルーボトルコーヒー型は規模の経済を追求しにくい(というより追求しすぎると価値が希薄化する)構造にあるので、ガレージからスタートアップしたという意外にアップルとの共通項を見出すのは難しいと思うのだよな。M&Aを繰り返しているあたりに単なる「コーヒー屋さん」の枠を超えている感は感じさせるけど。
これが気になります。【Vol.6】コーヒーの新トレンドは、「床屋との融合」。他に私が融合してほしいのは、「映画館(海外ドラマ視聴も含む)」との融合。
いわゆる「セカンドウェーブ」は、コーヒー好きを満足させるクオリティではありませんでした。その点で、ストレートコーヒー、シングルオリジンの「サードウェーブ」には、コーヒー好きを満足させることができるのではないかという期待はあります。ただ、コーヒー好きには「お気に入りの店」があり、例え小規模な店でもその牙城は厚いです。それを崩せるかどうかが見ものです。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績