IVS2024を終えて、日本の現在地
ファイナンスから見るスタートアップと経営
106Picks
コメント
注目のコメント
IVSすごい盛り上がりでしたね。メディアで報道されない私なりの所感を書いておきました。
① M&Aを当たり前に
② スイングバイIPOという処方箋に注意
③ 宇宙領域が身近に
④ 自立分散型運営
⑤ ダイバーシティの拡大
⑥ 分散するからこそ、如何に集約していくか
特に最後の点、強く意識していくべきだと思いました。
関連して先日のトピックスもご覧ください。
「スタートアップ・エコシステムは今後どう発展すべきか」
https://newspicks.com/topics/Startup_Finance_Murakami/posts/66?ref=TOPIC_POST_MANAGEMENT_VIEWIVSは何やら盛り上がってるけど何でなんだ?
と思っているわたしみたいな人におすすめの記事です。
M&Aや事業売却って一般的かと思っていましたがスタートアップ界隈だとそうじゃないんですね。スタートアップコミュニティと絡んでこなかった自分には新鮮なまとめでした。
イベント運営も自立分散型がすすんでいる、っていうのは現代らしくてよいですね。これまで京都では色々なカンファレンスが開催されてきましたが、基本はクローズドでなかなか地域との交わりという部分ではありませんでした。昨年からIVSがオープンになり、サイドイベントも多数開催され、京都の様々なプレイヤーがスタートアップのエコシステムを体感出来るようになりました。こうしたイベントが地方で開催されることは本当に有難い事だと思っています。ただ暑かった・・。