【今すぐ実践】仕事がはかどるポジティブなサボりテクニック
NewsPicks編集部
634Picks
コメント
注目のコメント
単なる怠けではなく、正当で上手な休憩のとり方・休み方を「サボる」と表現することには賛否があるかもしれません。しかし、そのくらい積極的に「取りにいく」という意識こそ大事なのではと思い、あえてこの表現を使いました。
記事では紹介していませんが、西多先生のアドバイスで重要だなと思ったのは、前回のジワるサイエンスでも取り上げた「先延ばし癖」を直すことです。
https://newspicks.com/news/10130887
西多先生の経験上、上手にサボる人ほど先延ばしをしないというのです。そういう人は大事な仕事は分割して、ちゃんとそれぞれの到達点を設けている。
結局、サボりのうまい人というのは、タスクに優先順位をつけることでエネルギーの配分を上手にやり繰りできる人なのかもしれません。『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』という本が売れています。
著者の三宅香帆さんは、本が読めなくて会社を辞めたといいます。
辞めるまでいかなくとも、「読書休暇」をとる手もあります。
「読書休暇」を制度化している会社もあるようですね。
何を読めばいいのかという方のために、「おもしろくて仕事のためになる本の話」をNewsPicksトピックスでお届けしています。
https://newspicks.com/news/10188343/
最新回は「チームを変える読書」です。
ぜひフォローしてください。
動画「2024年上半期必読ビジネス書」でもいかに休むか、いかに積極的に休むかが話題になりました。
https://newspicks.com/live-movie/3945/
『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』についても話しています。