【ビル・ゲイツ独占インタビュー】孫正義との絆を語る「1億ドルをポンと出してくれたマサの“粋な計らい”」 - ビジネス教養としての孫正義
コメント
注目のコメント
孫正義氏を描く本は多いけれど、おすすめは『志高く 孫正義正伝』(井上篤夫著)と『孫正義 300年王国への野望』(杉本貴司著)です。
この記事の著者による前者が孫正義氏本人にフォーカスするのに対して、後者は孫正義氏のみならず周辺の人物への綿密な取材をし、「生きるレジェンド」に多方面から光を当てていきます。
後継者候補だったニケシュ・アローラ氏の退任、ドナルド・トランプ氏との電撃会談、稲盛和夫氏を怒らせた交渉、スティーブ・ジョブズ氏との別れなどなど、読みごたえがあります。
仕事の役に立つビジネス書をとりあげるトピックス「おもしろくて仕事のためになる本の話」を最近始めました。
https://newspicks.com/topics/usuihayate
いずれも、近いうちに触れたいと思います。50万部を超えるベストセラー『志高く』で孫正義さんを37年間追いかけてきた作家・井上篤夫先生によるビル・ゲイツさんの独占インタビュー。非常に貴重です。後編も楽しみですね。
井上先生は何と38年前に、当時のマイクロソフト本社でビル・ゲイツさんにインタビューをされたとご本人に伺いました。その38年後の今年、再びビル・ゲイツさんの扉を開けたことは本当に素晴らしいことだと思います。
今朝、公開した井上先生へのインタビューでは、ビル・ゲイツさんと孫正義さんの共通点と違いも語っていただきました。会員登録すると無料でお読みいただけます。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2406/29/news046.html
井上先生はビル・ゲイツさん以外にもビートルズのジョージ・ハリスンやモハメド・アリ、カール・ルイスなどにも独占インタビューをされた日本を代表する作家です。孫正義さんも「歴史上の人物」とおっしゃっていました。