新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
空気が嫌いって何かと思ったら、物流効率を上げるための荷姿の話だった。良い記事ですね。確かにイケアの梱包は本当にきれいな平らな形が多いですね。家具は空気を運ぶようなものだし、在庫する場所を取るのがネックになるので、この梱包は物流だけでなく倉庫の広さも抑えられるという効果もありそうです。
一方で、その追求と顧客の利便性とのトレードオフになっているというのも面白い。組み立ての難しさもそうですし、店内でカートに乗せる、車に乗せるのも難しいような形になってますよね
20年前だけど、オランダでは、イケアの商品は「安くて手軽」だが「それだけの品質でしかない」とみられていた記憶がある。だから、日本のイケアが、ファッショナブルなものとして受け入れられていることは驚き。見事なマーケティングといえる。
今日初めてイケアに行って来ました。
システムを知らなかったから、迷路のような店内にはビックリしました。

そして組立式ということも知らなかった。確かにニトリより相場が安いが、これなら通販の方が良いんでね?とも。
こういう地道な改善の積み重ねが競争力の源泉になっている企業は強いですね。ユーザーとしてはもう少し質に力を入れて欲しいと願うけど。以前購入したテーブルももうガタが来ています。
イケア(IKEA International Group)は、スウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界各地に出店している世界最大の家具量販店。世界的にブランドが浸透している。家具にはそれぞれスウェーデン語の名前がついている事が特徴。郊外に「イケアストア」と呼ばれる大規模な店舗を構える方法で展開している。ロシア進出の際にはドキュメンタリー映画が撮影された。 ウィキペディア