新着Pick
329Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
追記。廃炉後の高レベル放射性廃棄物はそのままコンクリートで固めて敷地内に置いておけば良い。どうせ敷地内には稼働してる原発があるのだから。

馬鹿が東京湾に原発作れとか極論言ってる。こういうのを放射脳という。ゼロリスクはあり得ないんだから事故が起こっても被害が少ないところに作るんだよ。そんな簡単な理屈もわからんのか。
---追記---
堀江さんの追記を読んで。原発の稼働期間は40-60年で、コンクリートは100年で腐食し、一方の核廃棄物が安全なレベルになるには10万年要します。なので、そのまま敷地内に置いておく訳にはいきません

---Original---
原発再稼働派の蹴られると痛いスネは、放射性廃棄物の最終処分方針・場所が決まっていないこと。
本問題については、赤字国債と同様にとりあえず先送りにできるイシューであるため、目を瞑る識者・関係者が多い。日本の放射性廃棄物事情は「トイレのないマンション」であり、核ゴミの捨て場がない。放射性廃棄物は原発稼働とともに増大する以上、再稼働本格化の前にこの問題を解決する/道筋をつけるのが責任ある現代人の行為であろう
コメントの炎上はさておき、そもそも論として、世界で唯一の被爆国であり、わずか4年前に前例のない原発事故に苛まれた国の識者が「放射線恐怖症に陥った日本」と自国を貶める表題の記事を書いてることが至極残念。なんでそんな言い方なんだろうと。
福島の人や広島、長崎の被爆者に「日本は放射線恐怖症だ」って言えますか?
全く同感です。原発の再稼働を早期に実現するためにも、みんなで声を上げていきたいですね。僕は、2011年8月5日に孫正義さんとのトコトン議論をしました。その当時は反原発の嵐でした。その時と比べたら今は隔世の感があるほど、原発の必要性が理解されていることを実感しています。安価でクリーンな電源供給を実現するためにも、原発を早く正常な状態に戻したいですね。
①原発事故原因の解明、②確固とした安全対策樹立、③現存する原発の客観的な安全性確認、この3つを先ずしっかり行ってから原発再稼動の話をすべきでしょう。
(大前さんが原発稼動に対する課題を明記されているので参考になります。)

この部分の話を適当にお茶を濁しながら、エネルギー輸入赤字、経済成長の低下など『国益』を主張しても、一度悲惨な経験をした国民が理解を示すのは難しいように感じます。
まして事故原因さえ想定外の大きな津波によるものだったとか意図的に不正確な情報を流していたのですから、世論の不信が拭えないのは当然にみえます。

韓国も多数の原発を使用しておりますが、安全性に対する情報が少なくいつ事故がおこるか不安です。地震が無いのがせめてもの救いですが…
しかし今後も世界で売れるのか?アレバは経営危機に陥って仏政府が救済したけど、いまの日本で原発技術の散逸を防ぐため原発ベンダーを財政支援なんて議論は通らないだろうな。中国が買いに来るいつものパターンにならなければいいけど
いやあ、勉強になりますね、、、
(コメント欄が