新着Pick
33Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「Honda Estilo」がSVホルンの新パートナーになることが発表されました。Youji HondaさんがObmann(クラブの会長)に就任します。本連載筆者のモラス雅輝さんはSVホルンのコーチ。クラブの飛躍がとても楽しみです。
http://www.svhorn.at/?news_id=1887
ブランドとは何かを理解しないマーケティングの素人が犯す最大の失敗例だ。自社ブランドに他社のブランドをいれるなど、あり得ない話で、海外でもこのようなレベルの低い失敗例があるとは驚かされる。そもそもマーケティング力が弱いから金が集まらない。→だからスポンサーを集めるのに自社ブランドを売るという悪循環だ。日本のJリーグもかなり危うい。
クラブ名はクラブのアイデンティティーであると同時に、サポーターやその他のステークホルダーのアイデンティティーでもあることを忘れてはいけない、ということですね。
阪急ブレーブスがオリックスに買収され、うちの父親はファンをやめたと言っていた。結局ファンに、クラブのアイデンティティーをどう感じさせるかが大事なのだろう。
ネームライセンスはヨーロッパは歴史が深いだけになかなか難しい問題ですけ。また、クラブの顔となるユニフォームにもバルサでさえスポンサーを張り付けてる時代ですし…