ガザの学校空爆、40人死亡 イスラエル「ハマス拠点」
コメント
注目のコメント
ガザ地区でのイスラエル軍の作戦は、特に停戦になるということもなく、毎日続いています。
日本だと、報道も少なくなってきたのではないでしょうか。
ガザ地区では、毎日200人くらいは空爆で死亡していますから、1か所で40人死亡しても、特に多いわけではありません。
ガザ地区での作戦はこのまま何か月も続いてもおかしくはないですが、米国からの兵器の補給はむしろ増えているので、イスラエル軍は問題なく継続可能です。
ただし、この学校に落ちたミサイルについていえば、インド製です。インドは兵器の調達と開発についてはイスラエルと密接な関係にあり、イスラエルはインドにとってロシアに次ぐ兵器購入先です。さらに、安価な兵器については、インド企業が生産を請け負ってイスラエル軍に供給しています。
戦況が動くとしたらやはり北部で、レバノンのヒズブッラーとイスラエル軍は、双方とも国境に兵力を集中させつつあります。
ヒズブッラーの作戦がどれだけうまくいったとしても、ガザ地区に何かできるということはありえないですが。(大半の)ガザ住民とハマスの利害が一致してないんでしょうね。
ガザ住民≒イスラエルとかどうでもいいから戦争しないでほしい。
ハマス≒とにかくイスラエルを攻撃!市民が反撃の巻き添えになればイスラエルの外交にダメージを与えられて一石二鳥!積極的に巻き込め!
これってテンプレな独裁軍事国家(独裁者に戦争協力を強要される無辜の国民)だと思うのですが、国際的には支持されてるようで…。8ヶ月が経過し、この無差別虐殺を止められる気配もない現実に絶望しか感じない。今後もイスラエルが何事もなく国際社会に復帰するとか吐き気しかない。
この虐殺を支持または擁護する人間性の腐った人間が予想以上に多い事も絶望の一因。