新着Pick
194Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
詳細は記事参照いただきたいが、純利益額の推移は想定したとおりだったのだが、純利益率に関してはデータを並べたときに、ここまで収れんしたことが少し驚きであった。
また売上高成長率も前回コメントを参考にプロットしたが、50%を超える波がアップルは2回あり、一定大きくなってからのiPhoneの強さを改めて感じる結果となった。
アマゾン、マイクロソフト、グーグル、IBMの売上高成長率の順位が、ガートナーのIaaS市場分析と類似している。
http://www.publickey1.jp/m/blog/15/iaasamazon210google.html
「純利益率でソフト・ネット事業の方が材料費などがかからないことから高利益率になりやすい中で、アップルが競合と並ぶ利益率を出していることに注目している。」
の部分は気になる。Appleがメーカーと言うよりも、製造はOEM、販売も直販よりも卸売りの割合が多いのかもしれない。それならば利益率を下げる理由を減らすことができると思う。
SPEEDA総研より引用
(IBM,Apple,Amazon,Google,Facebook,MSの6社比較)
・純利益でアップルが突出した存在で500億ドル(6兆円)、2位は約200億ドル(2.4兆円)でマイクロソフトが維持。3位がグーグル、4位IBMと続く
・利益率は上位企業も約20%で収れん。
・50%超の売上高成長率は長く続かない。10~30%程度成長をいかに長く持続させるかが、規模においてカギ

日本のIT系だとヤフージャパンが純利益率30%超を過去からずっと維持してて、米ヤフーも同水準。たまに数値振り返りをしながら、各社の業績規模感の把握は大事かも。
5社の売上高研究開発比率を96年以降でみていく。Amazon、Apple、IBMは、10%以下とその他企業にくらべては低いものの、変動なくこの水準をキープしている。Microsoftも大きな変動はないが、先ほどの3社より少し高く10-20%の水準で推移。Googleは、成長率の高かった2000年度に、研究開発比率も55%とかなり高い数字となっているが、その後は1度10%以下にまで低下、2006年度以降は10-20%の水準で横ばい。Facebookは、成長のフェーズにあることもあって、直近2012、2014年度は20%を超えている。
facebookはスマホ時代の王者であるにも関わらず利益額では依然、他社とは大きな差がある。今後、秘蔵っ子であるWhatsapp インスタのマネタイズに本気で取り組んだら、どこまで伸びるのかとても興味があります。
この先、利益率を維持して利益を上げるのか、利益率を下げてでも売り上げを拡大して利益額を伸ばすのか、その選択と施策をどう打つかは、動向が気になるところ。
製造業ベースの実感では、利益率20%は最大限の平衡状態と思いますが、それがITサービス主体の企業でも同じという事は、制度上の閾値なのでしょうね。
今のところこれだけ業態が違うのに、利益率が同水準に収束するのがものすごく興味深い。
各社とも他社領域への進出を試みていることは明らかで、誰かが手を抜く(MA、研究開発投資などを下げる)と他の誰かにとられるという競争環境が作用しているのか・・・(ほぼ利益なしのAmazonもあれだけの株価を維持しているので、株主の要求だけでは説明できない)
対象社数や費用の内訳も掘り下げてみたい。
やはりSPEEDA自由に使いたい。笑(もちろん会社の契約は業務以外には使えないので)
AMAZONは我が道を貫いてますね。。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。 ウィキペディア
時価総額
173 兆円

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
170 兆円

業績

Google LLC(グーグル)は、インターネット関連のサービスと製品に特化したアメリカの多国籍テクノロジー企業である。検索エンジン、オンライン広告、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、ハードウェア関連の事業がある。 ウィキペディア
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
208 兆円

業績

IBM(アイビーエム、正式社名: International Business Machines Corporation)は、民間法人や公的機関を対象とするコンピュータ関連製品およびサービスを提供する企業である。本社はアメリカ合衆国ニューヨーク州アーモンクに所在する。世界170カ国以上で事業を展開している。 ウィキペディア
時価総額
12.2 兆円

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
80.7 兆円

業績