1551【マスター】NPクイズバナー_20150609-01

【NPクイズ】ハリルジャパンが目指す縦に速いチーム、Jリーグで近いのは?

2015/6/9

11日に試合を控える日本代表のハリルホジッチ監督が目指すのは、「縦への速さ」だ。そのひとつの指標となりそうなのが、「ボールを奪ってからシュートに至るまでの時間」である。奪ったあと、どれだけ短い秒数でシュートまで持っていけるのか。それともあえて長い時間をかけて崩すのか。

Jリーグではどうか?

ハリルが目指す縦に速いチーム、Jリーグで言えばどこが該当するのだろうか? われわれはデータスタジアムの協力を得て、各Jチームがボールを奪ってからシュートに至るまでにかかっている時間を調べることにした。

傾向の調べ方
ボールを奪ってからシュートに至るまでの時間を、次の3つに分割して回数をカウント(第14節終了時点)。
(1)10秒以内
(2)11〜20秒
(3)21秒以上

10秒以内にシュートに至る回数が多いチームほど、「速攻」を得意とするという考え方だ。

Q.奪ってから10秒以内のシュート回数、Jリーグ1位は?

Jリーグ18チーム中、ボールを奪ってから10秒以内にシュートに至る回数が最も多いのはどこか? 次の候補の中から選んでPickコメントしてほしい。

回答選択肢
A. サガン鳥栖
B. 浦和レッズ
C. FC東京
D. 川崎フロンターレ
E. その他(コメント欄にチーム名)

回答例
 1155クイズ回答例-01

Pickコメント回答は明日13時まで、回答は明後日の朝発表

10日13時までのPickコメントを集計し、11日の朝公開予定の記事で回答と合わせて発表する予定だ。

データ提供:データスタジアム

データスタジアムは、2001年の設立以来、Jリーグ・プロ野球・ラグビートップリーグなどのデータを取得・蓄積・分析し、スポーツ団体やチーム・クラブ・選手に対して強化や戦術向上のためのソリューションを提供しています。また、ファンやメディアに対してさまざまなデータやデータを活用・応用したエンターテインメントコンテンツも提供し、スポーツの新しい楽しみ方を提案しています。
Jリーグトラッキングシステムは、データスタジアム・Jリーグ・Jリーグメディアプロモーションらが協働し今シーズンのJ1のリーグ戦に導入しています。
http://www.datastadium.co.jp

(企画:木崎伸也・櫻田潤/データ分析:滝川有伸〈データスタジアム〉)