ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年4月21日 公開

ビジネスの可能性を広げるコミュニケーション

今回は「伝説の家庭教師」と呼ばれるコミュニケーション戦略研究家の岡本純子さんがゲスト。「興味がないテーマの会話でも、話を広げられる力を身につけたい」、「熱意が先行してしまい、話をうまくロジカルに伝えられない」などの悩みに対して、数々の社長や政治家などのトップエリートにコミュニケーション術を教えてきた岡本さんからは、どんな「技」が示されるのか。“ビジネスの可能性”を広げるコミュニケーションの扉を開きます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
「コミュ力モンスター」(!)
「話すとは、自分を放す」
「パーソナリティは、卵料理(=一度形成されると他のものに作り直しはできない)」
「座り方、立ち方などの行動は自分で決められる」
「思い切りと覚悟」
などの名言もちりばめられながら楽しませていただきました。

個人的には、マニュアルに沿って何かを聞かれる(どこ、どれ、どんな)と、あ、マニュアル通りの質問だと察知してうっとうしい感じがします(笑)。ほんと、コミュニケーションって自分をどれだけ「開いて」「放す」覚悟ができるかというところだと思う。
相談者からの数分の悩み相談に対して、相手の心理と本質を見抜き適切にアドバイスをするROLANDさんと岡本さんにびっくりしました!

コミュニケーションって、ROLANDさんも話しているように、どんなスキルにも優るぐらいビジネスパーソンとして生きるためには重要なスキルなんですよね。

同じ能力をもっていても、コミュニケーション能力が欠けていると結果として損をしているなというケースは多くあります。(逆にいうとコミュニケーション能力があることで救われている人たちもいるのは事実かと)

1つ1つのフィードバックが参考になったので、色々な名言を自分の言葉にして活用していきたいと思います。笑
やっぱり笑顔が一番ですね。幸せそうな顔をしている人は他人も幸せにしてくれそうな気がしますから。
コミュニケーションによって世界は作られていくし、コミュニケーションは相手との相互作用だからこそ本当に難しいけど重要なものだと思います。

特に相手との相互作用である点は非常に重要で、相手と作り上げているという前提の重要性を改めて感じました

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ