ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年5月31日 公開

FF16とゲームのポテンシャル

35年もの長い歴史を持ち、2016年発売の前作からおよそ7年ぶりとなる最新作「ファイナルファンタジーXVI」が6月22日に発売される。プロデューサーを務めるのは、スクウェア・エニックスの取締役でありながら、ゲームデザイナーとしても活躍する吉田直樹氏。リリース直後、酷評の嵐だった「FF14」を、ほぼすべての要素を一から作り直し成功に導いた立役者として知られている。FFシリーズである「14」と「16」というまったく異なるゲームを同時に開発/運営する吉田氏にとっての「最高のゲーム体験」とは何なのか、さらに、ビデオゲームというエンターテインメントの可能性、そして制作過程における苦悩などに、落合陽一が迫る。
※ライブコメントからの【質問】に答えます。

ゲスト:吉田直樹(「ファイナルファンタジーXVI」プロデューサー/スクウェア・エニックス 取締役執行役員)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
吉田さんの出てくるコンテンツ大概チェックしてるんですが、ビジネス切り口で過去のFFのサイドストーリーが語られるのは新鮮で、だいぶテンション上がりました。

パッケージとダウンロードの話がありましたが、加えていうとPlayStation Plus(サブスク)が猛烈に台頭しつつあるなというのが体感としてあり、過去のFFシリーズもその中にだいたいあるのでライトなハードルでディープなゲーム体験ができ、それをRemotePlayでipadやPCでできたりする。
つまりソフトを買ってきて、コンソールの電源を入れてTVに映すという「さてやるぞ!」的な土俵入りの前の気合いというか、勢いつけてよっこらしょ(古いか)とTVの前に鎮座するいう昭和的体験は全く過去のものになったと感じます。完全にスマホのアプリを切り替える感覚に近い。
スクエニ、FFの話は楽しみです!
必見です!
ファンにとっては必見。これは良すぎる。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ