ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年5月3日 公開

文化人類学者と考える「豊かさ」と「今」

「未来のために現在を生きることがまるで義務であるかのように生きている。」良い就職や老後のためにと計画的であることが賛美される世の中だが、このような日本人の生き方を、文化人類学者の小川さやか氏は「未来のために今を犠牲にしてはいないか?」と指摘する。小川氏は、路上商売や日雇い労働などの職種を渡り歩く「インフォーマル経済」に従事する人が主流派であるタンザニア都市部で、「その日暮らし」を生きる商人たちを参与観察という手法で研究し、私たちとは異なる在り方で豊かに生きる人々の存在を明らかにしてきた。タンザニア商人たちの生活様式や働き方、根底にある考え方や人間関係とはどのようなものなのか?そこから私たちが“発見”できる事とは?落合陽一が注目の文化人類学者と「今を豊かに生きること」を考える。
※ライブコメントから【質問】に答えます。

ゲスト:小川さやか(文化人類学者・立命館大学大学院 教授)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
非常に面白かったです!
文化人類学は、異なる規範社会に生きる人々を比較して人類の普遍性を探る学問ですが
やはり、了解すると話されてましたが
文化を相対的にみて面白いと思うことが大事だと思いました。
先日ベトナムに旅行に行って思いましたが、世界にはいろんな世界、幸せ、時間の流れ方があると思わされました。豊かさとは何か、人間らしさとは何かと、示唆に富む内容でした!

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ