ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年11月9日 公開

私たちは、なぜ“睡眠”に悩まされるのか?

日本人の5人に1人が抱えている悩みがある。人生の1/3を占めながら、その実態の多くが謎に包まれている…そう、睡眠だ。OECDの調査によると、日本人の平均睡眠時間は33カ国中最下位で、睡眠不足による経済的損失は実に15兆円に上るとの試算もある。生活の質や効率だけでなく、肥満や認知症などのリスクにも関わる睡眠。なぜ眠るのか?なぜ睡眠障害は起きるのか?眠りと目覚めの関係は?突然の睡魔に襲われるナルコレプシーの病態を解明し、山中伸弥氏も受賞した国際的な学術賞『ブレークスルー賞』の受賞者に選ばれた筑波大学・柳沢正史教授と共に、落合陽一が睡眠のミステリーに迫る。※ライブコメントからの【質問】に答えます。
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
ついに柳沢先生が!
落合陽一先生はお風呂にあまり入らないことでも有名ですが笑、同じ多忙の文脈で彼の睡眠時間の短さも話題になっており、その睡眠時間の短さは、無理をしているというよりむしろ正常なものであると柳沢先生がおっしゃっていたような記憶があります。
睡眠研究におけるまさに世界の権威。柳沢先生がどんなお話を繰り出してくれるのか、そして落合先生がどう返すのか、楽しみでなりません。
日本人が悩み続けている睡眠について、とても興味深いお話が聞けました。

自分自身は、よい睡眠を取るために勉強してきたはずですが、それでも知らないことだらけ。昨今、睡眠の研究は進歩し続けてますね。

これからの世界の睡眠研究、また、「夢」のある話が聞けるのがとても楽しみです!
全ての人の
人生を豊かにするかぎ、睡眠をまなばしてもらいました

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ