ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年6月1日 公開

なぜ、死ななければならないのか?

どうしてこんなに不公平なんだ!そう感じる場面が多い世の中かもしれないが、一つだけ誰しもに平等に訪れるものがある。そう、「死」だ。生物である限り、人は必ずいつかは死を迎え、身近な人の死に直面すれば悲しみ、老いを感じるごとに不安も増す。大抵の人にとって死とは恐怖の対象でしかないが、生物学的視点で新たな「死生観」を提示したのが、著書『生物はなぜ死ぬのか』が話題の小林武彦氏だ。なぜ死は存在するのか?老化とは何か?そして“死なない”AIが生み出す未来とは?生命の誕生や生物の進化から見える「死」の意味を通じて、私たちが「生きる理由」とは何かを探る。※ライブコメントからの【質問】に答えます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
死の意味を問うことは重要。私は安楽死制度が必要と思っているが、いまだに死生観が定まらず、根強い反対がある。ぜひ死について真剣に語って欲しい。
生は死を内包していつつも、死と相容れない、互いに反発し合う存在だと思っています。死を見つめる際には、分子生物学的な、物理的アプローチは欠かせないと思っていますが、未だその知見は不足しているようにも思います。その意味で、小林先生の視座は極めて示唆深いものに感じられます。めちゃくちゃ大好きです。
最近、死とは何かという本を読み始めました。読んでいる途中なので考えはまとまっていませんが、参考にしたいと思います。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ