ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年2月13日 公開

早期教育の有害性を問う 佐藤亮子vs内田伸子

小学校入学前の子どもを育てる家庭では、約6割が行っているという『早期教育』。

モンテッソーリ教育、ヨコミネ式などの教育法。プール、英語、公文式などの習い事まで、その選択肢は様々。
そして始める理由は、「頭が柔らかい時期に英語を習わせたい」「周りも始めてるしウチも」と、親の意向による場合がほとんど。

しかしこの早期教育、安易に始めては、子どもにとって有害な場合があるとの見方もある。

今回は、4人の子どもに早期教育を行い全員東大理Ⅲに入れた佐藤亮子氏と「こどもちゃれんじ」の監修など、
長年、子どもの教育を研究する内田伸子氏を招き、早期教育の有害性について徹底的に議論してもらう。

※ライブ・オンデマンド配信ともに有料会員のみご視聴いただけます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
超絶神回でした。
幼児教育の専門家である内田先生が国内外の大規模調査の結果も複数引用しながら、冒頭から終わりまで衝撃と示唆を与えてくれます。50分あっという間。
子育てに関わる人はみんな見た方がいい。
これ贔屓目なしに全人類が見るべきですね。
子どもを持つ持たないに関わらず、「子育て」に対する態度や考え方をこのような動画から学び、社会通念をみんなで形成すべきだと思いました。

子どもが幼い時期にどれくらい親が寄り添ってあげられるか。
この重要性を全員が理解すべきですね。

大学卒業時や社会人1年目などのタイミングで、必修科目(国からの講習)みたいな感じで実施しても良いと考えてしまうほどに、本気で社会通念の形成に取り組む価値が十分にあると思いました。


繰り返しになりますが、これ、観て損は絶対にないです。

このような「柔らかい(愛のある)子育て」をどれだけ一般化させられるかという所に、日本再起の多大なる可能性が秘められている気がします。
自分が幼稚園、小学校低学年の頃と比べると,圧倒的に選択肢が増え、全てがデジタルツール。
・ソロタッチ→デジタルそろばん
・スマイルゼミ→デジタル版公文
いずれも先取り学習前提、反復学習ですが、自分を振り返ると。。。
小学生で,公文のベクトルや微分積分を解いていましたが、いざ学習年度になるとすっかり忘れてました。

早期学習は、特にデジタルツールを使うと新築管理もしやく、学習習慣をつけるには最適だが、それ以上でも以前でもない気がする。だからこそ今夜のOAが楽しみ。
これは分かりやすくデータにも基づいていて良いエピソードですね。

未就学児や低学年のお子さんをお持ちの保護者にオススメです。

共有型子育ては民主的子育てというバウムリンド教授が提唱されているものに近いと思いますが、実践には親の方も練習が必要なので、ロールプレイ出来る仲間などが幼稚園などでで作れると良いですね

小さい人に権威的になる方が楽だという事に気付いていないと我慢して実践できないです。
英語はまじでDWE(ディズニー英語システム)がおすすめですよ。

まだ1歳半ですが、100万円かけて買ったことに大満足しています。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ