ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年12月12日 公開

【日本に大麻は必要か?】矢部武vs船山信次

いま世界中が注目している金脈「大麻」。
日本では犯罪のイメージがつきまとうが、医薬、コスメ、繊維などへ活用することで、その市場規模が今後10年でなんと7〜8兆円になる試算も…。その大規模な市場は「グリーンラッシュ」とも呼ばれ、各国が規制緩和に動いている。
そこで今回は、日本も大麻を合法化し、押し寄せる「グリーンラッシュ」の波を受け入れるべきか?
「大麻=悪は日本だけ」と主張する肯定派・矢部武さんと、大麻否定派・船山信次さんが、日本における大麻の是非を議論する。

※ライブ・オンデマンド配信ともにプレミアム会員のみご視聴いただけます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
「ゲートウェイドラックになりかねない」これに尽きると思います。
タバコと比べて身体にいいから合法にした方がいいと主張する方々一定数います。しかし、大麻から別のドラッグにまで手を出すと考えると話は変わってきます。合法化をすることで犯罪や事故、メンタルヘルスの悪化は必ず生まれる問題です。

無駄な人の死を見たくないので、日本では絶対にこれかも合法になってほしくないと心から望んでいます。
海外では医療用の大麻がここまで使われているとは知らなかったので勉強になりました。けれど嗜好用の大麻と医療用の大麻の線引きが難しいことも事実です。医療に役立つこと以上に線引きのあやふやさから生まれる取締上のトラブルの方が多くなりそうな気がしました。
そして何より、日本では依存度などが大麻より高いアルコールが一般的に売られ、大麻の方が危険視されている不思議な状況です。そんな状況でいくら「医療に役立つんです!」と呼びかけて大麻を取り入れようとしても、認める人がほとんど居ないのではないかと感じました。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ